人気ブログランキング | 話題のタグを見る

議会発議で行われた歴史ある「きもの議会」と市民憲章

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。

3月定例議会の初日はきもの議会です。
今年で36年目になるきもの議会は米沢織の振興を願い、議会発議によって始まりました。
議会発議で行われた歴史ある「きもの議会」と市民憲章_d0129296_1646501.jpg

今となっては恒例になり、他の自治体でもご当地の特産品を着ての議会という姿も見受けられるようになりました。
その意味では、きもの議会は先進事例であり、進取の気性がある素晴らしい先人に想い至ります。

また3月に限らず定例議会の初日は、議員有志による市民憲章の朗誦を行います。
市民憲章は市民としてあるべき姿、臨むべき市の在り方が述べられており、議員や職員が率先垂範して朗誦、行動しなければならないものと思います。

なお、米沢市の市民憲章も議会発議で制定されたものであり、昭和37年にできた、これまた他自治体に先駆けてできた歴史ある市民憲章です。
日本でも十指に入るくらいの早い段階でできた市民憲章であり、それが議会発議であったことは、きもの議会と同様、これも当時の議会人の凄さを感じます。
議会発議で行われた歴史ある「きもの議会」と市民憲章_d0129296_16462847.jpg

壇上で朗誦する議員を持ち回りで行っているところで、この度は私・渋間が朗誦する番でした。
きもの議会に市民憲章朗誦。
いずれも議会発議でできたものであり、先人に感謝と敬意を表しつつ、今を生きる我々も先人に負けないよう、誇りある議会をつくりあげていきたいものです。


先人は凄かった!⇒⇒⇒ 負けないように取り組むべき!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

渋間かすみ3月定例議会・一般質問
日時:3月3日(月)午前10:00~
場所:米沢市議会本会議場
内容:和食の世界遺産登録を契機に施策の展開を
   1乾杯条例の制定を
   2農業技術の表彰制度について
どなたでも傍聴できます。お気軽にお越しください。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                     フェイスブックご登録の方↓↓↓ 

by shibuma | 2014-02-25 16:48
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line