人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近すぎて知らないこと<小野川温泉観光知実行委員会>

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。

米沢市政の大問題をかかえながらも2月5日の臨時議会まで日ごとの会議やら行事もあり、1日1日と進んでいきます。
小野川温泉観光知実行委員会と我らが会派・一新会議員との意見交換会がありました。
近すぎて知らないこと<小野川温泉観光知実行委員会>_d0129296_22591271.jpg

観光地でなく観光知としていて、なかなか面白いネーミングの団体です。
しかも旅館のみならず様々な職種の若い人が中心となって、観光とは何かを「知」りアイデアを即実行することを旨としていて素晴らしい団体です。

意見交換では、初めて知ることが多々あり勉強になりました。
小野川温泉は市民にとって近い存在で、それゆえ知らないことがあったという出来事です。

小野川温泉は源泉かけ流しであり、これは相当に価値のある温泉であることに気付きました。
源泉かけ流しとはどこにでもあるようですが、日本全国に15000ある温泉旅館のうち、わずか1,2%しかないそうです。
1%とすると150しかなく、そのうち小野川温泉に15軒の旅館がありますから、日本の源泉かけ流しのうち10%が小野川温泉にある、ということです。

小野川温泉の、その源泉かけ流しを利用して「豆もやし」を生産し、すごく美味いことは米沢ではあまりにも有名ですが、温泉を利用した豆もやし生産をしているのは全国で小野川を含め2か所だけ、ということにも驚きました。

豆もやしの他にも、かなり美味いのがアサツキであり、温泉利用のアサツキの生産にいたっては、日本で小野川温泉だけなのです。
潜在能力がものすごいのが小野川温泉なのです。
その能力を発揮させようとしているのが、小野川観光知実行委員の若いメンバーなのです。

観光は6次産業で、多岐にわたる産業に影響を及ぼし、すそ野が広い特徴があります。
さまざまな地域の特産を扱いまたPRしており、「旅館とは地域のアンテナショップ」との意気込みで臨んでいる姿には敬服しました。

小野川温泉地区は米沢市の景観形成の重点地区になり、ハード、ソフト両面で景観形成を目指しております。
ゆかたで小野川温泉を散策すると特典がある「ゆかたで散策」というアイデアも今夏には実行されそうで、小野川温泉には目が離せません。

ぜひ小野川温泉に関しては様々な事業のみならず、潜在能力があり日本全国に発信できるものが多々あり、目を向けていきたいものです。
そして小野川地区の人だけでなく、米沢市民全体で小野川温泉はじめ米沢八湯を発信していきたい想いに至りました。
とても有意義な意見交換会になったところです。


近すぎて知らないこともあるけれど、知れば⇒⇒⇒ 発信しよう!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                     フェイスブックご登録の方↓↓↓ 

by shibuma | 2014-01-30 23:00
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line