人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未来を見据えて靖国参拝 <青年100人以上の昇殿参拝>

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。

国立競技場の視察の後は、自民党の全国青年部・青年局の合同会議でした。
未来を見据えて靖国参拝 <青年100人以上の昇殿参拝>_d0129296_8463926.jpg

石破幹事長や高市政調会長もみえ、あいさつ等々あって質疑応答です。
青年部とうか自民党は幹事長とか誰かとか関係なく、思うところをズバズバ言う風土があり政策に反映させようとする姿があります。
未来を見据えて靖国参拝 <青年100人以上の昇殿参拝>_d0129296_8465956.jpg

その後は青年部・青年局さらに女性局と合同の大会がありました。
ここに安倍総理総裁もみえ、ご挨拶と政策の一端を述べていただきました。
未来を見据えて靖国参拝 <青年100人以上の昇殿参拝>_d0129296_8472135.jpg

いろいろ記したいところですが、ずっと自民党関連の記事だけになりそうでエッセンスだけ報告することにします。
普通の出張にはない東京に3日間もいて自民党関連事業が次々とあり、今はすでに米沢に戻っていて報告するのは時間差があり「これだけは」というものに絞ります。
未来を見据えて靖国参拝 <青年100人以上の昇殿参拝>_d0129296_8495740.jpg

報道で自民党大会のことが取り上げられております。
もちろんメインは党大会であり、これにあわせて青年部の事業が多く組まれており、それを報告したくて大変なのです。
代議員にもなりえる最も大事な党大会は新聞等でも報道されているので、それに譲ることにします。
未来を見据えて靖国参拝 <青年100人以上の昇殿参拝>_d0129296_8502242.jpg

何かの前には何かしら事業実施する青年部です。
10時から始まる党大会の前の朝、100人を超える青年部メンバーとともに靖国神社に参拝しようという事業があり、当然、私・渋間も参加してきました。
未来を見据えて靖国参拝 <青年100人以上の昇殿参拝>_d0129296_8504030.jpg

靖国神社はよく参拝しましたが、昇殿参拝は初めてです。
鏡を目前に英霊をすぐ近くに感じながらの参拝は、心静かに長い祈りになりました。

思い起こしたのは、昇殿参拝の二日前の自民党青年部の研修会で小泉政務官の講演内容を記したときに、研修会で最も報告したいとしていた萩生田議員の講演です。
後で記したいとしたことを今。
未来を見据えて靖国参拝 <青年100人以上の昇殿参拝>_d0129296_8505985.jpg

萩生田光一衆議院議員の講演は「教育・歴史問題について」でした。
萩生田議員は総裁特別補佐として昨年8月15日に靖国神社に参拝できなかった安倍総理の代理として参拝してきたこともあり、靖国神社参拝が問題になる異常さを指摘しておりました。

靖国神社の参拝に支那が文句を言うのは日中友好条約違反であるということです。
具体的には条約の1条、2条でお互いに内政干渉しない、ということに反するのです。

さらにはサンフランシスコ条約の7,8年後にはA級やB級などの戦犯などなくそう、もう終わりにしようという恩赦の国会決議が行われ、与野党を問わず決議されたということです。
もちろん戦勝国の了解のもとの国会決議であり、国際的にもA級やB級などの戦犯はおらず、全て恩赦となっているのです。

今さら言うのはおかしい話なのです。
与野党の違いなく国会議員も国際社会も精算している話をぶり返し、国益にもならず、こだわる他国にとっても良いことはひとつもありません。
前を向いて進めばいいだけの話なのです。

ぶり返すならば、先人が未来を見据えて行った当時の条約や国会決議をキチンと伝える必要が、議員だけでなく報道や我々国民としてもあると思います。
後ろ向きの姿勢に明るい未来はないのです。
未来を見据えて靖国参拝 <青年100人以上の昇殿参拝>_d0129296_8513354.jpg


後ろ向きの姿勢には、⇒⇒⇒ 明るい未来はない!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                     フェイスブックご登録の方↓↓↓ 

by shibuma | 2014-01-21 08:52
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line