人気ブログランキング | 話題のタグを見る

具なしカレーと三権分立

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。

年越しから元旦そして松の内に、正月はさまざまな新年会が続きます。
元日の町内会の新年会から始まり、中学、高校の有志同窓会さらに別の仲間と新年会などなど・・・
そして今日は上郷地区の新年顔合わせ会でした。
具なしカレーと三権分立_d0129296_16325839.jpg

餅やおせちなど正月特有の料理やアルコールが入る機会も多く、胃腸も大変です。
正月料理に飽きてしまい、なぜかすごくカレーが食べたくなりました。
昔「おせちもいいけどカレーもね」なんていうコマーシャルが残っていたからかもしれません。

カレー食べたいと言うと、材料を少し買ってこないといけない、との返事。
すぐ食べたくて「具なしカレーでもいいから」に、「はぁ?」

そうです、具なしカレーというと「はぁ?」というのが大多数のまともな返事でしょうが、私・渋間にとって具なしカレーはすごく美味かった!という記憶があるのです。

学生時代、男の独り暮らしですから、ちゃんと料理などしませんでした。
米は家から送ってもらっていたので、美味い山形産のものがありました。
他にあるのは、調味料ぐらいでした。

仲間がアパートに集まると、アルコールが入り、今考えると他愛もない談義。
おつまみがなくなると、部屋のものを探しだします。
あるのは調味料だけでしたから、編み出したのは、味噌とマヨネーズとケチャップの3種類の調味料を手の甲にのせ、それを舐めながら酒を飲む、という技です。

政経学部らしく、それを三権分立などと呼んでおりました。
馬鹿らしいけれど、当時はそれをも楽しみながら眠くなるまで熱く議論をし、雑魚寝するというパターンでした。

そんな部屋飲みをするものだから、翌朝はみんな相当に腹が減ります。
米はあるからご飯を炊き、何かないか冷蔵庫や棚を探すと、カレーのルウがあるではありませんか!
ジャガイモやニンジンなどの野菜や当然のように肉などはなく、具なしでもいい、ということになり、具なしカレーを調理!

具がないことで、早くできるし、汁物の代わりにもなります。
しかも、うまい!(当時の感覚ですが・・・)
腹が減っているから、みんなでガツガツ食べたのでした。

そんな記憶があるから、とっさに「具なしカレー」と言ったのですが、さすがに今はどうかな?と思い、カレー店に行って食べたという次第です。

正月早々、貧相な話で恐縮でしたが、飽食の時代といわれる中、食べ物に感謝する機会にもなった学生時代の出来事を思いだした正月の会話になりました。


学生時代など思い起こし、⇒⇒⇒ 食べ物に感謝しなければならない!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                     フェイスブックご登録の方↓↓↓ 

by shibuma | 2014-01-04 16:36
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line