都市伝説でなかったケネディ鷹山公尊敬説

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。

12月定例議会が閉会しました。
以前のブログにも述べたように、今議会の議案はほとんどが消費増税に伴う市の施設利用料の改定であり、施設ごとに条例が制定されているためのその改正です。

私・渋間としては消費増税で閉塞感が漂うことがないよう政策提言しております。
その一つにケネディ駐日大使の米沢招へいがあると考え、直前のブログのとおりアメリカ大使館へお伺いしてきたところです。
d0129296_16434071.jpg

翌日の地元紙や大手紙の地域版に訪問したことが載ってありました。
山形新聞に掲載されていた「大使をお招きしたいという市民の熱意が伝わったと思う」と訪問の意義を語った。とあり、まさしくその感想です。
d0129296_16435897.jpg

さらに読売新聞の山形版に「鷹山尊敬文書が存在 ケネディ大統領就任直後」とありました。
もちろんこの話は、大沼みずほ参議院議員がカート・トン公使との会談から出てきたもので、大ニュースです!
カート・トン公使と大沼議員の会談後に、われわれと面会したときの話ではなく直接聞いていませんが、後から聞いて驚いたところです。

これまでケネディ大統領の尊敬する日本人として上杉鷹山公と言われていることが、正式な話ではない、いわば都市伝説のように言われておりました。
それゆえ米沢市長は「言い伝えはあるが文書などがない。けれども娘である大使が言われたことで霧が晴れた」などと言っていました。

しかしケネディ大統領の娘である大使から「父は鷹山公を称賛していた」という言葉だけでなく、正式な文書がある!というのです。

これも一つの我々が訪問した効果ではないかと思えました。

鷹山公尊敬説は、⇒⇒⇒ 都市伝説ではなかった!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                     フェイスブックご登録の方↓↓↓ 
[PR]

by shibuma | 2013-12-19 16:44 | Comments(0)
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line