農政の現状と課題<農地パトロール>

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。

農業委員会による農地パトロールを実施してきました。
農業委員会に申請し許可された農地利用について、実際のところはどうなっているのか、現場を見る必要があるためです。
また耕作放棄地になっている箇所など見る必要もあります。

農地の売買があっても耕作されていなかったり、長年にわたり何かしらの資材のようなものが置かれてあり、ゆゆしき事態になっている箇所もありました。
d0129296_7435056.jpg

新規就農者の農地では、まさしく若い新規就農者が汗を流しており、がんばっている姿に好感がもてました。
d0129296_7441030.jpg

さらに農地転用箇所はどうなっているか?
この日パトロールした箇所では、まだ申請された内容にはなっていなかったようです。
d0129296_7443782.jpg

他にも申請に限らず、課題となりそうな箇所などあらかじめ見ておくことも重要です。
上郷地区内には射撃練習場があり、散弾の鉛による水汚染が心配され、ここも視てきました。
d0129296_7445884.jpg

このように農業委員会は、地道ながらも地域の農地を守ろうと努力しております。
しかしながら国は農地中間管理機構(仮称)で農地の売買貸借について農業委員会の見直しを検討する、とあります。

農地の実態を良く知る農業委員会です。
このブログ報告のように農地パトロールなどをしながら売買賃貸の現状を確認しており、これを見直すことになれば誰も確認などせず、さらに耕作放棄地や実態を伴わない農地転用などが多くなることは目に見えております。

現場を知らない農水省の役人の考えそうなことであることは、現場を見てきた我々には容易に推察できる話です。
お役人や国会議員はもっと現場を知るべきだ!


役人、国会議員は ⇒⇒⇒ 現場を知るべきだ!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                     フェイスブックご登録の方↓↓↓ 
[PR]

by shibuma | 2013-10-31 07:45 | Comments(0)
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line