人気ブログランキング | 話題のタグを見る

放射線について正しい情報を得よう!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。

自民党青年部青年局の東北ブロック研修会が青森で開催されました。
始めに六ヶ所村に行き、公益財団法人・環境科学技術研究所(環境研)で視察研修です。
環境研では、放射線の環境への影響を調査研究等しております。
放射線について正しい情報を得よう!_d0129296_2246789.jpg

まずは放射線とは何か、基礎知識から学びました。
われわれは宇宙から地上から食べ物から、普通に放射線を受けております。
天然の放射線と原子力発電から出る放射線との違いはなく、ベータ線、ガンマ線の種類の違いはあるものの、放射線の影響はグレイ、人体にはシーベルトという単位でみるべきであることがわかりました。
放射線について正しい情報を得よう!_d0129296_22464451.jpg

放射線を出す核種の違いから、天然の放射線を「きれいな放射線」であり、他は「きたない放射線」という言い方は見当違いで、よく知らない人の捏造であります。
そうすると、天然であれ原発であれ放射線の量が問題であり、どれくらいの放射線量で病気など影響があるか、知らなければならず、それを環境研が調査実験しているという次第です。

人間では実験できませんから、人間と染色体で近いマウスを使って実験しています。
どれくらいの放射線量をどれくらい当てると、どんな病状が出るか、染色体にどんな影響があるか、医学的に調べております。

すると、放射線を照射しないマウスと、原子力爆弾くらいの8000ミリグレイの放射線を照射されたマウスでは、寿命に違いはあったものの、20ミリグレイ、400ミリグレイの放射線を照射したマウスと何もしないマウスに差が出ないことがわかりました。
放射線について正しい情報を得よう!_d0129296_22471081.jpg

染色体はどうなのかも実験してり、やはり大量の照射の場合890ミリグレイでは染色体異常個数が多いものの、中線量400ミリグレイと低線量20ミリグレイ、1ミリグレイとでは、ほとんど差がないことがわかりました。
放射線について正しい情報を得よう!_d0129296_22473058.jpg

そうすると現在の規制値はどうなのか、疑問が残るところですが、こういった実験を重ね、正しい情報を、知見を得ることになる環境研の存在は大なるものがあります。
放射線を怖いとやみくもに恐れるのではなく、正しく恐れることが必要であり、捏造や歪曲された報道や言論は、煽っていると思ったほうが良いでしょう。
環境研ではありませんが、ラドン温泉やラジウム卵のように、むしろ適度な放射線で健康になるという学者さえいるのですから、われわれは正しい情報を知る必要があると痛感した視察研修になりました。

次に日本原子力研究開発機構の視察、大島理森・前自民党副総裁の講演と続きましたが、字数が長くなりましたので、以降の報告にいたします。

放射線について、⇒⇒⇒ 正しい情報が必要だ!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                     フェイスブックご登録の方↓↓↓ 

by shibuma | 2013-10-22 22:48
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line