人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佳い政治、地域づくりの根本はコミュニケーション

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。

ブログでは淡路島からまだ帰ってきていませんが、とっくに帰っています(当たり前ですね・・・)
続く出張に、たまった仕事を片付けて日にあてておりました。

その合間には農業4団体での勉強会、地元の町内会の芋煮会、さらには私・渋間の後援会主催による市政報告会と芋煮会もありました。
佳い政治、地域づくりの根本はコミュニケーション_d0129296_19194520.jpg

市政報告会には、お陰様で多くの方にお越しいただき、ありがとうございました。
この間、意識して取り組んできた概念や発想の転換で課題解決にしていく!ということを中心に報告しました。
懇親の場になって、お話すると、とある課題に対して、こういう発想の転換で解決したらどうだ!などと意見が寄せられて、とても参考になりました。

さらには、私・渋間の後援会の芋煮会の直前には、中の目地区の芋煮会にご案内をいただき、膝を交え、ここでも市政や政治に対して良い意見をいただきました。
地区の集まりを持つことは、素晴らしいことです。

地区の役員だけでなく、みんなが集まり親睦をはかる。
新たに嫁さんになって地区に来た人を紹介したりして、和やかです。
隣は何をする人ぞ、という地域柄ではなく、子供も皆んな集いコミュニティがしっかりしていて好感が持てました。

コミュニテイがしっかりして、コミュニケーションがはかられる。
いい意見が出て、参考にさせていただき、市政に反映させる。
よい循環になるための根本には、コミュニケーションであることを強く感じ、また多くのコミュニケーションがはかられた昨今でした。


佳い政治、地域をつくるには、⇒⇒⇒ コミュニケーションが根本!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                     フェイスブックご登録の方↓↓↓ 

by shibuma | 2013-10-14 19:20
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line