人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然マイタケ採ったど~3 山の恵みに感謝

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。

10月も何かと慌ただしくなりそうです。
県外に出かける機会が多くなり、ブログ報告も遅れがちになるかもしれません。
が、遅れても報告するよう努めます。

早速10月スタートの1日は林英臣政経塾の関東・東北合同例会で宇都宮でした。
仲間とともに学び、語らうことは刺激になり活力になります。

米沢に帰ってからも、農業委員会の会議はじめ様々あって、9月から続く慌ただしさと今月の県外への出張日程を見ると、何かしら気分転換が必要と感じました。
手帳を見ながら「今しかない」という思いで、趣味の登山と実益を兼ねて、天然マイタケを採りに行くことに!!
早朝から行けば昼くらいには下山できる感覚です。

松茸は豊作との報道があり、ならば舞茸もと期待が膨らみます。
ちょっと前までは朝5時は明るかったのですが、今は夜明け前といった感じで秋の様相で、更に期待してしまいます。

いよいよマイタケハンター開始!
目指した木、数本でなんと3キロある天然マイタケをゲット!!
採ったど~!その名のとおり舞いました!
天然マイタケ採ったど~3 山の恵みに感謝_d0129296_2311955.jpg

ちなみに申し上げますと、簡単に採れた感じで書いておりますが、そうではありません。
なお天然マイタケの収穫について、どんなところに出るのか、どんな苦労があるのか、などなど以前のブログに記しておりますので、こちらを参考にしてください→ 採ったど~

さておき、次の木、次の木へと、急な山へ向かう気持ちも軽やかです。
期待を裏切らず、もう豊作でした。
1本のミズナラから8つもマイタケが採れたのもありました。
天然マイタケ採ったど~3 山の恵みに感謝_d0129296_23113485.jpg

ザックが重く大変でしたが、嬉しい悲鳴とはこのことかと理解。
ほかにもこれまた旨いモダシ(ナラタケ)も豊作でした。
天然マイタケ採ったど~3 山の恵みに感謝_d0129296_23115497.jpg

山の恵みに感謝、感謝です!
マイタケが採れるミズナラの木が、枯れてしまうとモダシが出てきます。
さらに朽ちると、天然なめこが生えてきます。

木は朽ち倒れても、次から次へ別のキノコが生えてくる循環になっているのです。
キノコ類に限らず、水も空気も生命も山で循環しています。

山に人が入りやすい環境にしないと、山は荒れてしまい、山が持つ本来の機能が発揮されません。
登山道整備など山に関する予算は理解されにくいものがあります。
現場を知らない机上で判断しているからでしょう。

現場である山に入るべきです。
都市生活者であれ誰であれ、山の恵みに生かされて生きている人間であることに気づかされるでしょう。

恵みの山に感謝しながら政治の現場に活かさなければ、という思いに至りました。
仕事のことは忘れようと思って入った山でしたが、ダメだなぁ俺、結局は仕事モードになって前のブログ採ったど~と同じ滅論になってしまった天然マイタケ採りでした。


天然マイタケ採ったど~ ⇒⇒⇒ 山の恵みに感謝すべき!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                     フェイスブックご登録の方↓↓↓ 

by shibuma | 2013-10-04 23:22
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line