人気ブログランキング | 話題のタグを見る

より良い議会、議論、地域づくりのために<議会報告会ご案内>

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。

10月に入り、すっかり周りの田んぼや空も秋の様相です。
特に黄金色に輝く田園風景は大好きな景色です。

10月1日号の市報とともに、議会だより臨時号が配布されたことと思います。
これは直前の9月定例議会でどんな議案が出され、どんな議論をしたのか、その様子を報告するものです。
より良い議会、議論、地域づくりのために<議会報告会ご案内>_d0129296_12211713.jpg

24人の議員が4班に分かれ、市内17地区全てで議会報告会をします。
開かれた議会を目指す一端としてであり、内容については議会だより臨時号にありますので、詳細は省きますが、私・渋間が記したいのは別のことです。

この臨時号、実は同僚の相田光照議員が作成しました。
議会費の予算も少ないため臨時号は、議会だより編集委員長である相田議員自らが、デザインしました。
会派室の隣の席で、いつも苦労している姿を見ていたので、出来上がり配布されると私・渋間としては特別な感情になりました。

さらに言うと、17地区4班に分けた、と書きましたが、これには議員の地元地区にならないよう、また同じ会派とならないよう、さらには同じ常任委員会と重ならないよう工夫しています。
これも我が会派の議会広報広聴委員である中村圭介・相田光照両議員が、相当苦労して編成していた様子を知っていただけに、感慨深いものがあります。

デザインや編成も手作りで素晴らしものがありますが、もっと大事なことは議会での議論の中身です。
よりよい中身にするためにも、ぜひ議会報告会にお越しいただき、声を出していただきたいと思います。

ここは私・渋間のブログですので、自分の出番について報告します。
10月21日(月)午後7:00 広幡地区 広幡コミセン
10月22日(火)午後7:00 東部地区 東部コミセン
10月23日(水)午後7:00 南原地区 南原コミセン
10月24日(木)午後7:00 三沢地区 三沢コミセン

上記地区の方々、よろしくお願いします。
また、地元地区へのご参会を重ねてお願いいたします。


良い議会をつくるために、 ⇒⇒⇒ 地区の議会報告会で声を出すべき!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                     フェイスブックご登録の方↓↓↓ 

by shibuma | 2013-10-01 12:21
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line