人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絆!「おせっかい」をやこう <婚活委員会>

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。

定例議会中で、10時に始まる予算委員会を前に、小学校の運動会がありお伺いしてきました。
開会式そして2年生と4年生の徒競走まで観戦できたところです。

今どきの運動会では、順位の決定にビデオ判定が導入されていたり、短い時間しかいられなかった中で「不思議発見!」があり、ブログに記したい衝動ですが、何かの機会にします。
それでは重要な予算員会について報告とも思いましたが、会議規則の定刻よりも大幅に時間を延長しての委員会であり、それだけに内容から対応まで様々あり字数を要します。
よって別の話題の報告にします。

長い長い予算委員会の後は、農業委員会の婚活専門委員会がありました。
遅刻しての参加になりましたが、やはり1日の最後にあった会合が印象に残っているので、婚活委員会の報告にします。

農業委員会の婚活委員会の次のイベントについて協議し、さらに会場をかえて婚活については同じだけど、別の婚活について話しあう機会がありました。
というのは、「出逢いの機会づくり応援委員会」という同じ婚活をしている団体との意見交換会をしたところです。
絆!「おせっかい」をやこう <婚活委員会>_d0129296_23475721.jpg

出逢いの機会づくり応援委員会は、役所でいえば社会教育課が担当しているところで、市内17地区から見合いのお世話をする地域の女性が活動しており、成婚に至った実績があります。
同じ婚活をしていながら、社会教育分野と農業委員会と、いわゆる縦割りではなく、意見交換をして情報を共有してお互いに成果を出し、ひいては市政の振興に結び付けようとする試みです。

意見交換をして良かったというのが率直な感想です。
目的は同じなので、その労苦や状況がわかりあえたほかにも、なるほど!という視点があり農業委員会では大いに参考になりました。

彼らの優れている点は、婚活イベントをしてからアンケートを取って意識調査をしているところで、そのデータを聞くことができました。
婚活イベントで、男性が普段着で参加した場合にはアンケートに3割の回答しかなかったのが、スーツでの参加限定にした場合は7割の回答に増えた、といいます。

婚活に限ったことではありませんが、特に一時的な出会いでは、身だしなみがすごく大事なことがわかります。
他にも婚活イベントの周知で実際に参加にいたった媒体は、チラシ1割、市報1割、ネット1割、友達からが2~3割というデータで、何に力を入れたらよいか理解できました。
地域の応援委員になっている彼女たちと社会教育部門の職員の努力が伺い知れたところです。

今後は連携しながら「婚活」という同じ土俵で市政振興になれば、という意識で取り組んでいくことになりました。

社会教育であれ農業委員であれ、おせっかいをする世の中にしたいものです。
若い人には、わずらわしいと思われるかもしれません。
しかし、独りで生きているのではなく、周りの人がいて、関心を持っているんだぞ、というメッセージになります。

地域コミュニティの再生がいわれて久しいものがあります。
地域再生や人と人との絆のために、婚活に関する委員とかではなくても、皆様が個人的にでも「おせっかい」を焼くことが必要な世の中になっているものと感じました。

清々しい朝からの運動会があり、議会・予算委員会があり、婚活についての意見交換会と途切れない充実した1日でした。


絆や地域再生のために、⇒⇒⇒ おせっかいをしていこう!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                     フェイスブックご登録の方↓↓↓ 

by shibuma | 2013-09-20 23:47
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line