人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り万歳になるように!<敬老会で万歳三唱スピーチ>

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。

9月の最初の連休は敬老の日によるもので、改めてお祝い申し上げます。
私・渋間のブログの中で、どんな記事が読まれているかわかる機能があり、見てみると以前の敬老会での記事が多くの人に読まれておりました。

世界中で日本だけ「敬老の日」<敬老会での祝辞>

グーグルやヤフーの検索で「敬老会 祝辞」とすると、7,8番目にその記事があることがわかり、嬉しいやら恐れ多いやらの気持ちです。
だからということでもないのですが、今回も敬老会での挨拶について報告します。

上郷地区敬老会では、児童センター園児によるお遊戯、小学生による作文発表、吹奏楽部の中学生による演奏や、地元の舞踊グループによる演舞などで盛り上がりました。
文字通り万歳になるように!<敬老会で万歳三唱スピーチ>_d0129296_13395247.jpg

なお、写真を見ておわかりかと思いますが、昨年まで床に座っていたのが今回からイス席になりました。
これは米沢市議会6月定例会の予算委員会で提言させていただいたところで、早速、言いだしっぺの議員がいる地区で取り入れられた形になりました。
準備にあたられた地域の役員の方々には有難く御礼申し上げる次第です。

私・渋間は、今回の敬老会では万歳三唱の担当でした。
いわば最後であり、祝辞のように長く話すことはでず端的に話さなければなりません。

改めまして、おめでとうございます。
おめでたいことと言えば、つい先日、東京でオリンピック・パラリンピックが開催されることになりました。
7年後ですので、その間、元気で健康でいらしてください、東京でのオリンピックを一緒に楽しみましょう。

それではご指名でありますので、僭越ながら万歳三唱させていただきます。
地区には100歳以上の人が4人おられますが、万歳の文字通り、万の歳になるには、100歳の方が100人いる地域を目指したいものです。
ご参会の皆様のご健勝、ご多幸を祈念して、上郷地区敬老会、万歳!バンザイ!ばんざい!


と声高らかに万歳三唱したところでした。
東京でのオリンピックをみんなで感動したいものです。


東京オリンピックまで⇒⇒⇒ 7年の計画や目標を立てる機会だ!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                     フェイスブックご登録の方↓↓↓ 

by shibuma | 2013-09-15 13:42
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line