人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気を付けよう その候補者は 元民主

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。

米沢元気村は主に市内小学生、主に中心部の農業を身近に知らない子供たちに農業を知る機会となる事業です。
週末はその農業委員会主催の米沢元気村の作業がありました。

今回の作業は草むしり。
作物を生長させるには、これも大事な作業で、苗植えや収穫よりもむしろ、私・渋間としては草むしりの作業に携わっていただきたい思いもあります。

作業前
気を付けよう その候補者は 元民主_d0129296_13215356.jpg

作業後
気を付けよう その候補者は 元民主_d0129296_13221134.jpg

一瞬、草だらけで圧倒されそうになりますが、みんなでやれば、できるものだということを実感できたのではないでしょうか。

農業から始める朝だから、政治に携わる者としては自然と農業とその政策に思いを巡らす週末になりました。
そんな思いをしていると、なにやらチラシが入りました。
どうも参院選での女性候補の比較みたいなもので、住んでいる場所とか家族とか何とか、くだらない内容です。

そんなこともあって、ここ数年の農業政策はどんなものか、思い出したところです。
あの鳩山さん、最近もわざわざ外国にまでいって日本を盗人よばわりし、日本を貶(おとし)めている、あの鳩山さんの内閣での農業政策や運営はどんなものだったのか?

宮崎県で猛威をふるった口蹄疫の問題が発生しました。
私・渋間も農業政策について少しは勉強しており、口蹄疫の恐ろしさというものを知っていました。
すぐ、何をおいてもスグ対応しなければならない大問題です。

当時の担当大臣は、問題が発生しているのがわかっていても外遊に出かけるし、また政務三役といわれる副大臣や政務官は、「政治主導」と称して、ずるずる対策が遅れてしまいました。
結果、29万頭もの牛豚が埋められるという被害が拡大したのです・・・
なんともやるせない憤りを感じたものです。

その時の、あの鳩山さんの時の農林政務官が山形県内の参院選の候補者であるならば、住んでいるところだどうのとか言う前に、まずは口蹄疫被害拡大を詫びるなり反省するなりしてから参院選に臨むべきです。

われらが米沢は米沢牛の産地であり、米沢が誇るブランド牛です。
宮崎と米沢、遠いから関係ないということは全くなく、むしろ大いに関係があります。
米沢牛は、宮崎の子牛から育てている農家も少なくないのです。

宮崎で貴重な種牛が失われました。
とりもなおさず、米沢にも多大な影響があったのです。

あてはまるような気がしてならない、今言われている面白い川柳があります。
その川柳とは、 「気を付けよう その候補者は 元民主」というものです。

あの鳩山さんと一緒の内閣だったということもあるので、くだらないチラシを配布する前に、農林行政をどうしてきたのか説明していだいて参院選に臨むべきと思うところです。


その候補者は 元民主 ⇒⇒⇒気を付けよう!!!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                     フェイスブックご登録の方↓↓↓ 

by shibuma | 2013-07-01 13:24
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line