人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いい傾向になりつつある議会に注目を!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。

新聞紙上で役所職員の給与を削減することが取り上げられております。
米沢でもこの6月定例議会の議案になっており、昨日はその議案が付託された総務文教常任委員会での審査がありました。

結果は賛成多数で可決すべきものとなり、議会最終日の本会議で採決が行われる段取りです。
委員会で可決すべきものとなれば、本会議の採決でもそうなるのが普通なのでそうなるでしょう。

この度の議会から「議員間討議」、委員会では「委員間討議」の時間が設けられ、採決する前に、双方の主張をするなど議論を深めることになっております。

職員の給与削減について、全員協議会を開き、議員間討議を行いました。
これまでは、議員と当局との質疑応答だけだったのですが、議員間討議をすることで、自らの採決に責任も持つことになります。

なんとなく賛成とか反対というのはありえず、主張するにも根拠が必要となりより勉強しなければならず、いい傾向です。

これからも、残された議会の委員会や本会議でも議員間討議があります。
なんとなくとか漠然とした態度では臨めなくなり、しっかりした根拠や背景が必要になり、議員の能力が試されることになります。
ぜひこの機会に、市民の皆様には議員のチェックもよろしくお願いします。

直前のブログのように、ダメダメな市政には議会がしっかりしなければならないのです。


市民として ⇒⇒⇒ 議員をチェックしなければ!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                     フェイスブックご登録の方↓↓↓ 

by shibuma | 2013-06-22 15:32
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line