人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衆議院解散と応援弁士

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ ← にほんブログ村にエントリーしております。

ようやく日々の出来事とリアルタイムでブログ更新できると段取りしていたら、衆議院の解散に対する会合も加わり慌しくなり、また遅れ遅れの更新になってしまいました。

15日(木)朝日町長選挙に関し、総決起大会への応援弁士に招聘されお伺いしてきました。
翌日は置賜広域の議会・全員協議会、昨日は自民党県連での会合と続いたところです。

このうち取り上げたいのは、朝日町長選挙での総決起大会です。
何を話したのか、衆議院の解散で思うところもあわせてご報告します。
衆議院解散と応援弁士_d0129296_12131137.jpg

米沢市議会議員の渋間佳寿美です。
4年前に、同じ会場で同じ総決起大会でお目にかかった皆様には「お久しぶりです」。
初めてお会いした方には、なぜ米沢から来ているのだろう、ということだと思います。
実は私は町長の高校の後輩であり、さらに町長の息子さんは私の後輩にあたり、しかも高校の応援団長をともに務めたという間柄であります。

それだけでなく、私は遠藤武彦代議士の秘書を長年務め、寒河江西村地区の担当秘書をさせていただいたとき、町長が町議会議員のときから親しくさせていたこともあります。
なによりも鈴木町長の政治に対する姿勢に学んでおり、学んでいるほうが申し上げるという、おこがましいことかもしれませんが、激励申し上げます。

さて昨今、小学生に、「宿題やったか!?」と言ったときに「近いうちにやるよ」という風潮が出てしまう懸念があります。
その「近いうち」のはずの衆議院の解散がようやく明日、実施される運びです。

私は衆議院が解散されて、本当に良かったなぁ、とつくづく思います。
選挙はこれからで、どういう結果、構図になるか分かりませんが、民主党政権が一区切りついたという意味では、本当に良かったと思っております。

なにせ民主党政権の3年というのは、右往左往、ブレまくり、国政のアタフタぶりは、地方にダイレクトに影響を与えてきました。

3年前、マニフェストと称して、いろんなバラマキ政策がとられました。
代表的なのが、子ども手当てです。
中学生までの子ども全てに26000円を配る、というものです。
これに多くの人がダマされ、実際は13000円や1万円になりました。

これはわかりやすい例ですが、実は子ども手当てで、われわれ地方政治に携わる者がわかるけれど、市民町民には見えにくいウソもありました。
民主党は、子ども手当ての地方負担分をなくします、とマニフェストなるもので約束していました。
しかし、それも約束を守らず、地方は困惑したのです。

他にもあります。
例のコンクリートから人へ、というものです。
昨年3月11日の東日本大震災では、コンクリートから人へ、というのが誤りであったことがわかりました。

私も自分の選挙を控え大変だったんですが、震災後すぐ被災地へボランティアに行きました。
すると、仙台東部道路を北上したとき、高速道路から海岸側は車がゴロゴロしていているなど被害の様子があったのに、道路から左側はまるで何事もなかったような様相でした。
コンクリートの代名詞である道路。
いわば、コンクリートは人を守っていた、のです。

そのコンクリートから人へ、という掛け声のもと、地方も必要な公共投資ができないのではないか、などと予算編成など苦慮したことは十分に察せられます。

まちごとの個別の事業などにいたっては、国のブレまくりが、地方に悪影響を及ぼした事例はもっとあったことでしょう。

例えば、私の米沢での出来事ですが、米沢には県立の米沢女子短期大学があります。
その短大は、主に栄養士を養成する大学ですが、時代の要請で今度は管理栄養士の資格が取れるような大学にしようと、県はじめ文科省などと協議を重ね、再来年の開学を目指して進められております。

ところが、です。
最近、新潟あたりの大臣、おやじは立派な人だったかもしれませんが、そのムスメ、とんでもないことをしました。

協議を重ね、審議会で了承そされた新規大学を大臣の権限で認めない、としたのです。
右往左往して、最終的には認めますというものです。
われわれ米沢市民としては、これでは不安でしょうがありません。

これだけ市民を不安や不満にさせた政権は、思い当たりません。
一事が万事、民主党の政権運営とはこんなものです。

市民の気付かないところで、地方政治に携わるものは、民主党政権に振り回され、タイヘンな思いをしてきました。
私のような議員ですら感じるのですから、行政をあずかる町長には、さらに酷い思いをされたことと感じております。

民主党政権で地方は振り回され、タイヘンな思いをしながらも、鈴木町長はまっすぐにブレずに、タイヘンな思いをしながら、それを表にださず、町民を間違いのない方向に導いてきました。
このような鈴木町長の活動を多くの方にお知らせください。
そして、ぜひ、3期目において町政の舵取りをさせて下さいますよう、お願いと激励を申し上げます。
よろしくお願いします、ありがとうございました。
衆議院解散と応援弁士_d0129296_1213487.jpg

というものです。
原稿を書いていたわけではありませんが、だいたいこんな内容で話しました。

遅きに失したけれど、とにかく衆議院が解散されて良かった、民主党政権に一区切りがついてホッとしています。
これからは、再度民主党政権とならないよう、取り組んでいきます。


地方にとって民主党政権に一区切りついて、 ⇒⇒⇒ 良かった!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                     フェイスブックご登録の方↓↓↓ 

by shibuma | 2012-11-18 12:16
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line