米沢に第2のトトロの森発見?<神社と森とトトロ>

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ ← にほんブログ村にエントリーしております。

直前のブログでお宮参りの話をしました。
そのブログ内の写真では子供達だけのものを掲載してました。
d0129296_23164585.jpg

実は「山形おきたま愛の武将隊」も偶然に参拝に来ていて、大勢の追っかけの人もいる中、「初宮参りですか?われわれ武将隊と一緒に写真を撮りませんか?」とあり、喜んで一緒に写真を撮っていただいたのです。
愛の武将隊のみなさま、ありがとうございました!

さて上杉神社を後に、また別の神社にお伺いしたところです。
それは、市内李山地区にある「トトロの森」です。
トトロの森が神社?と思われるかもしれません。
d0129296_23171216.jpg

しかしトトロの森は山神様を祭る神社であり、そこの木々が生い茂りトトロの形をつくっています。
水を育む森は神社と密接なのです。
考えてみれば、山や川、田んぼにしても何にしても、あらゆるところに神様がおり、自然信仰をしてきたのが我が日本の姿です。
d0129296_23181453.jpg

まだ2ヶ月の次女は家にいることにして、父親たる私・渋間と長男長女とで出かけました。
見事なトトロです。(この表現、何となくおかしいかもしれませんが・・・)
d0129296_2319842.jpg

聞けば、特に夏休みは多くの人がみえて1日400人以上も訪れるそうで、納得です。
トトロの森についての詳細はホームページがありますので、ぜひご覧のうえ行ってみてください。
トトロの森ホームページ

なにゆえトトロの森に行こうと思ったかといえば、上杉神社での初宮参りで家に帰る途中、我が家にもうすぐ着くころ、見慣れた、ほんと家の前にあって見慣れた羽黒神社の木々がトトロの森に見えたのです!
なぜ、今まで気付かなかったのだろう?たぶん、上杉神社に行ってピュアになったからかもしれません。
パワースポットおそるべし!
d0129296_23195378.jpg

米沢市内では第2のトトロの森になり、新たな観光スポットになるのではないか?という期待が出てきました。
そこで、本場の李山のトトロの森へ行きたくなった、という次第です。

さすがに本家トトロの森はどの角度からみてもトトロであり、すこぶるご近所の羽黒神社のトトロの森は、近づけばトトロでなくなります。
でも、一定の角度とはいえトトロなのです。
具体的には、市役所前の県道米沢高畠線を米沢工業高校方面に向かう途中で、羽黒橋を越えてから数百メートルのところです。

映画でもあるように、子どもの純真さがないと見えないのかもしれません。
その点、私・渋間は神社での参拝により純真さを取り戻したということにして・・・

さておき、トトロの森と神社ということもまた関連づけられ、何かしらあるのではないかと思うに至ります。
映画トトロができてから何年たっても、その都度子どもたちと一緒に見させられても飽きがこなく、日本人に愛されています。
私・渋間が社会学や人文学などの学者ならば、それらの関連について定理を見い出したいところです。

神社と森とトトロ。
日本人に愛され、親しまれる場所や物語。
トトロの物語も神社の姿と同様、「豊かで平穏な地域でありますように」という願いであり、そのための究極の、最も前提となる姿は「他国に侵略されることない日本国」だと思うこの頃です。


神社と森とトトロ ⇒⇒⇒ 何か関連がある!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/
                     フェイスブックご登録の方↓↓↓ 
[PR]

by shibuma | 2012-08-20 23:20 | Comments(0)
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line