人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイクロ・ナノマシンの世界<山大工学部 峯田先生講演>

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ ← にほんブログ村にエントリーしております。

ブログでは会派の視察まで報告しました。
視察を終えたその日の夕刻から、高校の同窓会米沢支部総会があり、翌日は佐藤正久参議院議員の講演会があり、そして昨日は万世大路を歩く会に参加し。今日はこれから仙台に向かいます。

なにから報告すべきか迷いますが、高校の同窓会支部総会での講演会で聴いた話をご報告したいと思います。
総会では恒例になっているOBによる講演会があります。

今年は山形大学工学部機械システム工学分野 峯田 貴先生による講演です。
タイトルは「マイクロ・ナノマシンの世界」というもので、門外漢の私・渋間などは理解できるか不安ながら聞きました。
マイクロとはミリの1000分の1、ナノとはさらにその1000分の1という単位で、想像もできない世界です。

どういう仕組みでナノの世界でものを動かすのか、漠然と理解できました。
わかりやすく理解できたことは、これらマイクロナノマシンで、我々の生活のあらゆるものに役立っているということです。

情報通信機器などがそうで、インクジェットプリンターでは、インク一滴を出すのにその技術が使われていて、だからこそ綺麗なプリントができるということです。
さらに医療・バイオへの応用もあり、カテーテルにも使われているほか、分子単位のことまでやってのけているそうです。

ほかにも、自動車やロボット、環境にいたるまで、マイクロナノだけにわれわれの見えないところで大活躍です。
こういう技術者がいて日本がある!そう思える講演会でした。
峯田先生の今後のますますのご活躍にご期待いたしますとともに、見えないところで我々の利便性に大きく寄与されておりますこと、感謝申し上げます。

6月定例議会での一般質問の動画がアップされております。
ご覧ください。
6月定例議会 渋間かすみ 一般質問 動画


マイクロナノマシンの世界 ⇒⇒⇒ 見えないところで、大活躍していることに感謝したい!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/
                     フェイスブックご登録の方↓↓↓ 

by shibuma | 2012-07-15 10:53
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line