人気ブログランキング | 話題のタグを見る

業は勤むるに精しく、嬉しむに荒む<広域消防発足>

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ ← にほんブログ村にエントリーしております。

新年度スタートの今日は、さまざまな変更があります。
高速道路・東北道は有料化になり、さまざまな料金の値上げなどもあるようです。
(もともと民主党は高速道を無料化すると言って政権についたはずだが・・・)

さて身近なところでは、常備消防の広域化による「置賜広域行政事務組合消防本部」が発足しました。
発足式典や記念行事が行われたところです。
業は勤むるに精しく、嬉しむに荒む<広域消防発足>_d0129296_1738524.jpg

辞令交付があり、新規採用職員による「服務の宣誓」そして「誓いのことば」、主催者や来賓の挨拶、消防本部旗の伝達と続きました。
中でも新規職員による「宣誓」や「誓いのことば」を聞いていて「初心忘れるべからず」、我々も新人時代に抱いた志を新たにしたところです。

職業として誰かの役に立つことは、ひいては市や国など実感はないけど全体のためになっているのです。
特に「全体の奉仕者になる!」という誓いは、なにも消防に限らず、われわれ市民としても必要な感覚ではないか!と思えてきました。
業は勤むるに精しく、嬉しむに荒む<広域消防発足>_d0129296_17383686.jpg

発足式を終え、記念行事。
高機能消防指令センターのオープンも兼ねており、そのテープカット。
業は勤むるに精しく、嬉しむに荒む<広域消防発足>_d0129296_1739162.jpg

続いてはしご車による記念放水。
この辺が消防ならではの事業です。
業は勤むるに精しく、嬉しむに荒む<広域消防発足>_d0129296_17393960.jpg

高機能消防指令センター施設の披露もあり見てみると、GPS機能などを使いながら、これまでより早く、効率的に、緊急車両が出動できる態勢が整えられました。
さらには大規模災害に力が発揮される広域化です。
それでいて財政効果もあり、まさに「全体の奉仕者」たる消防になりました。

提言してからほぼ4年で実現の運びとなり、感慨深いものがありました。
初心や原点である志を思う機会にもなり、これが続く24年度にしたいものです。

業は勤(つと)むるに精(くわ)しく、嬉(たの)しむに荒(すさ)む=生業(なりわい)は努力すればするほど精進するが、怠けるとダメになる、といったところでしょうか。


業は ⇒⇒⇒ 勤むるに精しくなる、と思う。<
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/
                     フェイスブックご登録の方↓↓↓ 

by shibuma | 2012-04-01 18:00
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line