人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログコメントが政策に!

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ ← にほんブログ村にエントリーしております。

議会予算委員会で、6款・農林水産業費、7款・商工費、8款・土木費の審議です。
産業建設部門ですから、わかりやすく市政振興に結びつくものです。
それゆえ、会派ごとの時間配分のあり方が面白いように出ているようです。

面白いことには他の議員の質疑に対し、昨今言われている子どもの逆ギレ、のような市長の答弁があり、これが我が市の市長か?と思うと恥ずかしくて内容を記せません。
さておき逆ギレ市長の話は別にして、今回もいろいろ質問をしており、私・渋間が問うたことについて・・・

小ブログでのコメントに、米沢以外の行政職員から次のようなものがありました。

コメント者
こちらでも、議会シーズン。産業振興の目玉として、「都内にアンテナショップを出店検討するために100万円の予算計上」という提案に愕然としました。コスト高から撤退を検討しているところがあるのにです。地元の物産販売なら、Amazonoか楽天に出店した方が、経費もかからず、全国展開。是非!このアイデア、米沢でご採用ください。たぶん、全国の自治体 どこでもやっていないはずです。

私・渋間
議会対応、ご苦労様です。
こちらでも「アンテナショップ」やっています。効果は「都内で本市のPRをしました」という既成事実を作っただけのような気がします。
ウェブ上の出店とはいい考えですね。早速今度の予算委員会で提案してみましょう。
お互いに地域振興のため頑張ろう!


コメント者
アンテナショップも注目された時期があり、効果を上げた部分もあると思いますが、これからの出店はどうかと思うのです。「実績は?」と聞くと、応えに窮するかもしれません。担当の人はがんばっていると思いますが、費用対効果を考えると、ネットの方がお安いはずです。米沢にいながら、日本全国に24時間展開。しかも、出店料は、格安。

この経緯から農林費の中で、約束どおり質問しました。
お互いのコメントどおりの展開になりました。
アンテナショップもいいけど、東京にだけ目を向けるのでなく、広くワールドワイドウェブで米沢を売り込むべき!という質問です。

すると・・・

「次年度から実行します」ということです・・・ということは間もなく4月から検討に入り実施の運びになる、ということです。

面食らった、というのも、だいたい行政はいい案であっても「検討する」が良い返事なのです。
それが「実行します」ということですから大ブレイクです。
議会議員はチェック機能ですから、この言葉を信じて今後チェックしていくだけです。

言えることは、ブログコメントからいい案があって、それを本気になって取り組むことが大事で名ことではないか!ということです。
市政の政策に結びつく建設的なコメントもあり激励もあれば、単なる誹謗のようなうものもあります。
市民のためになるような意見・コメントはどんどん受け付けます。

世の中を動かすのは中傷ではなく、未来を見据えた建設的な意見なのです。


建設的なコメントから⇒⇒⇒政策につながることもある!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方は「思う」にクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/
                 フェイスブックご登録の方↓↓↓ 

by shibuma | 2012-03-13 22:55
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line