人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目くそ鼻くそ飛んでいけー!

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ ← にほんブログ村にエントリーしております

1月15日は小正月。
町内会でさいと焼きをしました。
目くそ鼻くそ飛んでいけー!_d0129296_1573735.jpg

子ども会が昼の間、町内をまわり古いお札を集めます。
午後5時に点燈し、大きな炎になりました。
目くそ鼻くそ飛んでいけー!_d0129296_1575758.jpg

私・渋間も子どもたちを連れて行き、子どもたちと一緒に「ヤハハエロー!目くそ鼻くそ飛んで行けー!」と大声で叫びました。
燃える炎に、子どもたちは何を考えるのかな?
目くそ鼻くそ飛んでいけー!_d0129296_1581024.jpg

甘酒やもち、スルメイカがふるまわれました。
さいと焼きで焼いたもちを食べると、健康になるともいわれております。

町内でのさいと焼きもここ数年続いていて、なんというか、いい感じ、良い行事です。
地域コミュニティの再生が叫ばれておりますが、我らが町内・坂町はキチンとしていてモデルケースといっても良いかもしれません。

さいと焼きに限らず、町内会単位でなにかしら行事を行い、地域の絆やつながりをしっかりしていきたいものです。
一方で、現今の国政をみると、あまりにも酷い状況で、地域や家族というものの「つながり」を希薄にしているようです。
いわゆる民主党のバラマキ政策は、国からまっすぐ個人へ、というもので、個人主義を助長するものです。

再度、「ヤハハエロー!目くそ鼻くそ飛んで行けー!」と強い想いを持ちながら、叫びました。
この場合の、目くそ鼻くそは何か?文脈から皆様の想像にお任せしますが、とにかく「目くそ鼻くそ飛んで行けー」


閉塞感ただよう世の中 ⇒⇒⇒ 目くそ鼻くそ飛んで行けー!

(↑↑↑ そう思う、という方は「思う」にクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

by shibuma | 2012-01-17 13:04
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line