人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大晦日に地域ひいては日本再生を想う。

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ ← にほんブログ村にエントリーしております

私・渋間の一般質問がインターネット中継がされました。
ぜひ、ご覧ください⇒渋間かすみ12月議会一般質問

大晦日の今日、みなさん慌しくしているかと思います。
掃除や後片付け、正月の準備などなど・・・

そのような中で、年末年始に特に忙しい業種もあって仕事をしている方もいます。
餅屋さんや米沢では鯉屋さん、そば店などもそうですが、1年の締めくくりに散髪にと、休んでいる人が多い中で働いている人がいることに感謝です。

今年1年を振り返る機会でもあります。
不易流行を座右の銘としておりますが、不変なもの真理を求めて変えるべきは変えていく、反省すべきは反省する機会でもあります。

私・渋間としては、かつて「補完性の原則」というもので地方自治をすすめるべきと申し上げました。
市でできないことは県で、県でできないことは国で、という補完性の原則ですが、これを改めます。

一見正しいようですがある意味、恐ろしさもはらんでいます。
すべて市で行おうとすることになりかねません。
財源だけ国に頼る、ということになるかもしれません。

その前に自助、共助、公助があり、その上でというならある程度理解できます。
しかし市の部分だけでの公助が大きく求められてしまう可能性が高いです。

さらには、先のブログ「雪はお互い様の精神で」の中で記しているように、地域コミュニティは壊されている、ということがあげられます。
現今の政権は、国から地方へというよりは、国からまっすぐ個人へという、いわゆるバラマキ政策を行っております。
中央依存体質がますます強まることになり、いわば公助が強く、家族や地域のコミュニティが壊されているのです。

こういう状況からも「補完性の原則」については改めなければならない考えです。
新たな、というよりは温故知新でもって、地域再生ひいては日本再生に向けた哲学を示していきたい、そう思う大晦日です。

今年1年、小ブログをご覧いただき、叱咤激励いただきましたこと、厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。
ブログ読者みなさまには、よいお年を!


不易流行、ゆえに ⇒⇒⇒ 改めるべきは改めよう、と思う。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

by shibuma | 2011-12-31 13:53
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line