人気ブログランキング | 話題のタグを見る

凄い!大野城市の住民自治と九州新幹線

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ ← にほんブログ村にエントリーしております

視察2日目は福岡県大野城市です。
大野城市は人口、財政など米沢市とほぼ同様の規模です。
しかし、圧倒的に違うのは市職員の数。

米沢が約600人に対し、大野城は300人ほどです。
単純比較はできませんが、それを可能ならしめているのは、住民自治の徹底さです。

米沢でも「協働のまちづくり」ということで、市民参加のまちづくりを進めておりますが、大野城市の協働は共同と書いて、いたるところで「パートナーシップ」という文言が出てきます。
米沢の「協働」というと、市民を働かせている、というイメージがあるため、共に同じように市政運営していこうとしております。
凄い!大野城市の住民自治と九州新幹線_d0129296_2272516.jpg

そのことは、市役所の受付の姿をみてすぐわかりました。
住民の受付をするのは職員でなく、委託された民間人です。
民間のほうが愛想がよく、つられて職員も愛想がよくなったという市民からの評判になったということです。

この大野城市への視察を希望した相田克平議員です。
相田議員は視察現場にパソコンを持って、要所要所をPCに打ちながら臨んでおりました。
昨日の小ブログのように、視察報告はリアルタイムがよいものです。

よって、詳細は相田議員のブログでの報告に委ねます。
相田克平議員のブログ 明日は今日の先にある「揺るぎない補完性の原則への歩み~福岡県大野城市~ 」をご覧ください。

そこで私・渋間が報告したいのは、九州新幹線です。
大野城市から次の視察地・熊本市へは久留米市から九州新幹線を利用しました。
凄い!大野城市の住民自治と九州新幹線_d0129296_2275642.jpg

ご存知のとおり九州新幹線は3月12日、華々しく開通セレモニーをするはずでした。
しかしあの東日本大震災でそれはなくなり、九州の人たちが切望し待ちに待った新幹線は静かな開業となりました。

本来なら開通を祝う九州新幹線のテレビコマーシャルは流れることなく、幻のCMとしてずいぶん後になって、テレビ番組で見たことがあります。
新幹線を切望した気持ちが込められていて、明るく賑やかなのに、なぜかじ~んと涙が出てきそうになるCMです。
幻のCMですが、You Tubeにあったので見ていない方のため貼っておきます。
3分程度なのでぜひご覧ください。⇒⇒⇒ 九州新幹線 幻のCM 

九州新幹線「さくら」に乗り、切符確認にきた車掌さんとお話しても、オープン自粛やコマーシャル、東日本大震災への想いがわかりました。
東北人として、遠く離れた九州の人々と「つながっている」気がしました。
視察報告ではないけれど九州新幹線を通じ、人として重要なことがと九州の人々から学んだような気がしました。

  
九州と東北 ⇒⇒⇒ 日本人としての絆がある、と思う。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

by shibuma | 2011-10-20 22:16
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line