人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米韓FTAとミスリード報道

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ ← にほんブログ村にエントリーしております

後日とした伝国の杜10周年について報告しようとしましたが、本日のニュースを見聞きして変更することにしました。
そのニュースとは、米韓FTAに関して米議会で議決した、というのです。
FTAとは自由貿易協定のことです。

ニュースが報じているのは、日本も乗り遅れるな、というスタンスのものです。
そしてTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)の議論を進めよ!というものです。

ちょっと待ってよ!
FTAもTPPも同じように扱われておりますが、違います。
FTAは主に2国間での締結に対し、TPPは名の通り環太平洋の国々に呼びかけているものです。

さらには、FTAの2国間締結で品目を協議しますが、TPPは貿易関税について例外品目を認めないものです。
日本もすでにFTAを締結している国がありますが、大きく報道されることはありませんでした。
しかし、米韓のFTA締結を大きく取り上げ、性質の異なるTPPを日本も急げといわんばかりの報道です。

NHKはじめミスリードしております。
TPPは農業問題のように報道されおりますが、医療や金融、雇用、政府調達つまり役所の入札で外国のものが参入してくるなど多くの分野に及び、例外なく関税が撤廃されるというものです。

日本は貿易立国のように報道されておりますが、実は日本の輸出依存度は17%程度で内需で成り立つ国です。
対して韓国は輸出依存度54%と、輸出を拡大しないと成り立たない国なのです。
しかも輸出依存が高い韓国は、さまざまな影響から、現在の韓国経済はヒドイものです。
韓国経済のヒドイ状況は、日本ではほとんど報道されておりません。
さらに言えば、韓国は米韓FTAを締結しようとするものの、TPPは参加しないと表明しております。

TPP参加は、日本という国のかたちを根本から変えてしまおうとするものです。
災害や大停電が起これば、日本以外のほとんどの国では暴動や略奪が起きます。
しかしご承知のとおり、東日本大震災ではそれがなく、世界から驚きの声があがりました。
この日本の姿を変えようとするのでしょうか?

日本もTPPというバスに乗り遅れるな、と言いますが、そもそも間違ったバスに乗ってはならないのです。
まずはTPPの議論にだけ参加して、違うと思えば後から抜ければいい、という安易な報道もあります。
一度バスに乗って、途中で道が違うからといって窓から飛び降りるのでしょうか?ケガをするだけです。

なんか民主党政権になってから、報道がおかしくなっているように感じます。
どうか読者各位には、大手の報道機関というものを鵜呑みにせず、自分なりのアンテナを張り、きちんとした情報のもと、判断していただきたいものです。

 
われわれはミスリードの報道に ⇒⇒⇒ 左右されてはならないと思う。

近年、報道が ⇒⇒⇒ おかしくなっている、と思う。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

by shibuma | 2011-10-13 21:37
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line