人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長く楽しく学習できること <生涯学習Fes>

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ ← にほんブログ村にエントリーしております

連休中は天候にも恵まれ、さまざま行事に参加してきました。
4中の50周年の次の日は、生涯学習フェスティバルのオープニングセレモニー、午後から伝国の杜創立10周年記念イベントがありました。
さらには、地域の芋煮会や自ら主催しての私・渋間の後援会の会合も行いました。

伝国の杜10周年も報告したい内容ですが、これは後日報告することにします。
長く楽しく学習できること <生涯学習Fes>_d0129296_1951763.jpg

さて報告すべきは、生涯学習フェスティバルです。
オープニングセレモニーは西部地区にあるアクティ米沢で行われ、地元の西部幼稚園の園児による歌やよさこいソーランです。
続いて九里(くのり)学園高校のダンス部によるダンスもありました。
長く楽しく学習できること <生涯学習Fes>_d0129296_1955372.jpg

また会場には、地域の人が折り紙のブースで子どもに折り紙の指導をしておりました。
物販では福島からの震災避難者センター「おいで」のブースがあり、「まけないぞう」を売っていたので買いました(400円)。
なお、「まけないぞう」とは阪神淡路震災のとき生きがい協働事業としてスタートし、全国から一本のタオル運動を通して、届けていただいたタオルを象の形をした壁掛けタオルにして販売し、一本につき100円が被災者への収入になるということです。
長く楽しく学習できること <生涯学習Fes>_d0129296_1961132.jpg

多くの物販や働く車・消防車なども置かれ、終始賑やかでした。
このように、子どもから大人、大先輩まで楽しめるフェスティバルです。
字のごとく生涯を通して、なおかつ楽しみながら学ぶことが大事なのではないか、と思えたセレモニーになりました。


生涯学習 ⇒⇒⇒ 楽しみも大事と思う。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

by shibuma | 2011-10-10 19:07
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line