人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すごい国の凄さ <叙勲祝賀会に思う>

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ ← にほんブログ村にエントリーしております

元寇に学ぶ 誰がこの国を守るのか。~毅然とした日本を目指して~ というテーマの講演会を聴いてきた前日、同じ地区内の方でもあり、米沢市農業委員会会長を長く勤められた佐藤五三郎(はちろう)さんの旭日単光章受章祝賀会にお伺いしてきました。
すごい国の凄さ <叙勲祝賀会に思う>_d0129296_1312888.jpg

改めて叙勲受章おめでとうございます。
長年にわたるご功績が顕彰されたものと、重ねてお祝い申し上げます。
以前、農林大臣表彰もありブログにも記しましたが、このたびは天皇陛下から賜ったものであり、このうえない顕彰と思います。

「元寇に学ぶ」で、属国を迫る元に対し日本は「皇土を以って永く神国と号す。知を以って競うべきにあらず。力を以って争うべきにあらず」
わかりやすくいえば、「王様が変わったり、クーデターや暴力革命で政権がしょっちゅう変わる国とは日本は違う国です。策略や軍事力で侵略すべきではありません」
 ということを記しました。

天皇陛下が国の中心になってずっと変わらないのが日本です。
日本に次いて長いのがデンマークで1000年ぐらいです。
他のほとんどの国は、しょっちゅう国の中心が変わっています。

その変わらない国の中心・天皇陛下から、よく知る方が勲章をいただいたこと、そしてその祝賀会に参加できたことを、とても喜んでいます。
天皇陛下の御璽を拝見し、すごい国の凄さを改めて感じたところでした。

  
他国にはない日本の凄さ ⇒⇒⇒ 守らなければならないと思う。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

by shibuma | 2011-08-30 13:07
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line