人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴメンナサイ、市長。

会派代表質問2日目の本日です。
詳細は数日後、米沢市議会ホームページからインターネット録画配信されますので、ご覧ください。

本日報告すべきは、代表質問とも関連がある、昨日3月1日の新聞記事についてです。
朝日新聞は購読していないので、議会応接図書コーナーで見ました。
読んでいない人も多いと思いますので、記事をそのまま掲載します。

3月1日 朝日新聞 山形版
3選出馬の意思「みんな聞いてくれない」安部・米沢市長
議会での質問予定なし 議員ら「もう聞く意味ない」
 
 米沢市の安部三十郎市長は今年12月に任期満了となる米沢市長選に、3選を目指して立候補するする意思を固めた。議会で正式表明する考えだが、開催中の3月定例会の代表質問や一般質問では立候補についての質問は予定されておらず、市長と議員の間にぎくしゃくした空気が流れている。
 安部市長は28日の定例記者会見で、「(議員)みんなで示し合わせて質問しない。今後はだれが質問しても答える」と述べた。昨年12月議会で、市長は立候補の意思を問われ「しかるべき時に判断する」とすげなく答弁。質問した議員は「せっかく聞いたのにあの答弁。もう聞く意味はない」と憤っており、他の議員らも同調したようだ。


この記事を読んで、市長の安部さんは、子どもじみたことを新聞記者さんたちに言っていたのがわかりました。

ただ安部さんの一方的な話なので、正確なところを付け加えます。

市長は「(議員)みんなで示し合わせて(市長3選出馬の質問をしない)とありますが、違います。
示し合わせておりません、そんな暇はありません。
安部さんの妄想です。

「市長と議員の間でぎくしゃく」とありますが、違います。
ぶつかることがあるからギクシャクです。
先の12月議会で3選出馬について質問されており、記事の通り「しかるべき時に判断する」と言ったので、「ああ、そうですか」といった感じだけです。

今回が「しかるべき時」だったんですね、誰も気付きませんでした。
その意味では、気付かずにゴメンネ市長さん、といったところでしょうか。

なんか気の毒で、可哀想な市長に思えてきました。
今日の代表質問でも、誰も質問しませんでしたし・・・
質問は事前の通告制になっており、通告がない質問に答えない、というのが今の市長のスタンスですから聞かれても答えないでしょうけれど。

明日は一般質問で、私・渋間も含め11人が質問に立ちます。
どなたか聞いてあげてください。

えっ、私・渋間がですか?
質問の時間がもったいないので、他の質問者に譲ります。


気の毒な安部市長。でも ⇒⇒⇒ 妄想はよくないと思う。


にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ ← いろんな方のブログをご覧ください

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

渋間かすみ3月議会一般質問
日時:3月3日(木)午後2:10~
場所:米沢市議会本会議場
内容:本市の教育方針について
   1 子どもたちに夢をもたせるために何をすべきか
   2 教科書の採択について


どなたでも傍聴できます。お気軽にお越しください。

by shibuma | 2011-03-02 21:00
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line