人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市長職は事務作業?<会派代表質問>

3月定例議会の会派代表質問がはじまりました。
代表質問制を取っているのは県内でも数少ないようです。
米沢市議会は質問の機会が多いということは、市民の声を届けるチャンスが多いともいえます。

さて我らが会派・一新会がトップで代表質問を島軒議員が行いました。

コンパクトシティを目指すことも良いことです。
古いよりも新しい図書館があったほうが良いです。
中心市街地が活性化することは、望むことです。

一つひとつは、美味しい食べ物でも、食い合わせが悪いものもあります。
個別案件でなく、全体的な計画なりビジョンなりが必要ではないでしょうか。

わかりやすく納得の質問と指摘です。

これに対し、市長答弁は小手先だけのものに終始しました。
大局を論じる質問に、小手先の市長という感じでした。

市長も議員も「政治」に携わり、政治が示すべきは大局観なのです。
当市の市長は、事務的なものしか示せないように感じたところです。


市長職は事務作業? ⇒⇒⇒ 議員や市長はビジョンを示すべきと思う。


にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ ← いろんな方のブログをご覧ください

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

渋間かすみ3月議会一般質問
日時:3月3日(木)午後2:10~
場所:米沢市議会本会議場
内容:本市の教育方針について
   1 子どもたちに夢をもたせるために何をすべきか
   2 教科書の採択について


どなたでも傍聴できます。お気軽にお越しください。

by shibuma | 2011-03-01 21:58
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line