人気ブログランキング | 話題のタグを見る

格好良さより機能重視!

昨日6日から、小中学校の新学期が始まりました。
年末に小ブログで報告した近所の通行規制が、実際的に始まる日でもありました。
格好良さより機能重視!_d0129296_929266.jpg

そこで、子ども見守り隊として規制箇所に立ちました。
立哨することによって、運転者に規制をお知らせし、安全を促す効果があると思います。
見守り隊のみならず、地域の駐在所や安全協会、PTA、教員のみなさんと一緒になって行っております。

昨日は吹雪きで、今朝は一段と冷え込みました。
そのような中の立哨なので大変ですが、元気な子どもたちのあいさつに、寒さで引きつった顔もにこやかになります。

小学生や中学女子は、防寒対策がキチンとされているようですが、見ていて驚くのは、中学生の男子です。
防寒は足元からなのに、冬の雪道にスニーカーをはいているのです!
長靴をはけばいいのに・・・

と思いながら、自分にかえりみて、中学男子にはあることだと思い至りました。
先日、中学の同窓会があったばかりなので、思い出しやすかったのかもしれません。
当時、長靴は格好悪いと感じ、スノトレなるものをはいていました。
見かけないけど、いま、スノトレってあるのかなぁ?だからスニーカーなのか?

長靴と比較すれば、スノトレは高額だし、深雪には効果が薄いときています。
なのに、スノトレだったのです。
今も昔も変わらないところがあるな、と気づきがあった朝の子ども見守り隊事業です。

いつも間にか、格好良さより、機能や効果を重視している自分になっていることにもまた、気付かされました。年だね。


格好良さより ⇒⇒⇒ 機能重視!


格好良さより機能重視!_d0129296_23241543.gif にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ←いろんな方のブログをご覧ください

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

by shibuma | 2011-01-07 09:30
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line