人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現代政策の要諦は、一つの部課・業界に留まらない!

定例議会中の常任委員会は、付託された議案の審査です。
議案5件と請願1件ありましたが、議案のほとんどが指定管理者の指定についてです。

私・渋間からは、市の同じ敷地内にあって隣合せにある2つの建物が、所管する課が違い、それぞれで指定管理者を決めていることを質しました。
駐車場も相互に利用しており、所管する課というものを取り払い、一括なり共同発注すれば、効率が良い指定になるのではないか、と指摘したところです。
相変わらずの縦割り行政ですが「検討する」ということなので、留めておきました。

請願は、TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)参加に反対する意見書提出方請願です。
TPPに関しては、かつてのブログにも記しているとおり、デフレ経済下という経済状況からも、バーチャルウォーターの考えからも、当たり前のように反対です。

関連記事↓
勤労感謝の日=新嘗祭にTPPを考える
バーチャルウォーターとは?

請願内容は、農業団体サイドからのものであり、農業が盛んな東北にあっては頭でなく身体で理解できるもので、当然の内容です。
農水相の試算で4兆円も日本に損失を与える、というものがある一方、逆にTPP参加で数兆円日本に利益がある、という試算もあります。

私・渋間が思うに、輸出を主とする工業界と農業界がお互いケンカするようなものにしてはならない、ということです。
農業サイドの見方だけでなく、デフレ経済下という経済状況や、世界の「水」事情からもTPPは反対!というような工業界も含め多くの国民が納得がいく請願要旨であれば、なお良かったと思っております。

指定管理者の議案にしても、TPP反対の請願にしても、担当課や当事者側だけのものにせず、総合的な判断が求められていると思います。
現代社会の政策は、ひとつの部署、ひとつの業界だけにとどまらないのです。

現代社会の現象は ⇒⇒⇒ あらゆる施策に通じるものがある

現代政策の要諦は、一つの部課・業界に留まらない!_d0129296_23241543.gif にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ←いろんな方のブログをご覧ください

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

私・渋間の先の一般質問が動画でご覧いただけます。
渋間かすみ12月定例会 一般質問動画

by shibuma | 2010-12-14 21:00
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line