人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとした報告

25日、11月臨時議会および12月定例議会に提出される議案などの報告と質疑応答のための市政協議会がありました。
議案ではなく、われわれの生活に関係しているゴミ袋のことについて報告します。

ゴミ袋に関しては、任期の前半に広域行政の議員をしており、いろいろ関与してきた経過があります。環境・使い手・サイフにやさしいゴミ袋へ<広域行政議会>

以前の広域議会で質問したことで、完璧ではないにせよ現在のゴミ袋になっております。
そのゴミ袋が、破れやすい、裂けやすい、ゴミを入れる量が減った、という市民の声があって形状と素材を変更する、という報告がありました。

素材はポリエチレンが高濃度だったのが低濃度にし、柔軟性をもたせたそうです。
また容量は、縦幅を少し増やしマチを広くすることによって、これまでより3リットル余分に入るようにするようです。

この新ゴミ袋を12月中旬から販売することになりました。
また、古いタイプのものを同じ12月中旬から新ゴミ袋と交換することができます。
古いタイプのものが未開封のものに限り、米沢市であれば市の環境生活課や米沢クリーンセンターで交換できます。

毎日の生活に関係することなので、前もってお知らせします。


ゴミ袋が破れにくく、より入るようになって ⇒⇒⇒ 良かったと思う。


ちょっとした報告_d0129296_23241543.gif にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ←いろんな方のブログをご覧ください

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

by shibuma | 2010-11-26 20:56
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line