人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上杉コスプレフェスティバル!

米沢青年会議所が主催して「米沢まちづくりプロジェクト2010」が開催されました。
このイベントは、加来耕三先生の講演会と前田慶次郎展、テント村で芋煮とわたあめのふるまいなどがありました。
上杉コスプレフェスティバル!_d0129296_1925455.jpg

メイン?は、上杉コスプレフェスティバルです。
これは、史実、戦国、甲冑などアニメやゲームのキャラクターなんでもOKです。
すると、全国各地から戦国武将などのコスプレをして多くの方が参加されました。
私・渋間が直接聞いたところでは、青森県からみえた、という人もおられました。
上杉コスプレフェスティバル!_d0129296_19242712.jpg

(↑出番を待つコスプレ参加者)
自前で準備するなど、コスプレといってもタイヘンな様子がわかります。
みなさん思い思いの衣装で、カッコ良かったです。

歴史や時代物といえば堅苦しいものがありますが、コスプレフェスティバルのようなものがあってもいいものと思いました。
なかなかカタイ団体ができるものではありませんが、まずは「やってみる」ことが大事としている青年会議所だからできる事業だと思います。

カタイ歴史・時代ものであれば、年配のかたがメインになりますが、コスプレフェスティバルのような事業によって若い人も米沢にみえることにつながります。
コスプレといっても、「戦国時代ものは米沢」で、というように定着すれば最高です。

「歴史から広がるまちづくり」としている青年会議所の事業は、行政がなかなか出来ないことを実施していて好感がもてます。
今後もそのスタンスで、がんばれ!米沢青年会議所!


歴史・時代物 ⇒⇒⇒  時にはカタイものでなくてもいいと思う。


上杉コスプレフェスティバル!_d0129296_23241543.gif にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ←いろんな方のブログをご覧ください

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

by shibuma | 2010-10-09 19:29
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line