人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな目標の達成が頂上へ結びつく<富士登山記3>

ご来光を拝んだ後、少しの休憩と空腹だったので山頂にある山小屋で早めの朝食を摂りました。
富士山頂に来たなら、富士山の火口をぐるりと1週する「お鉢巡り」をしないと!
食事と休憩後、約1時間かかるという「お鉢巡り」をしてきました。
小さな目標の達成が頂上へ結びつく<富士登山記3>_d0129296_235633.jpg

お鉢巡りで火口をのぞくと、グランドキャニオンのような(行ったことがないけれど)、そんな感じがしました。
急な崖があり、雪もありました。

雲海をながめながら最高峰の富士山を満喫し歩き続けて、ご来光が出た方角とちょうど反対側に廻ったとき、富士山の影が雲海に映りました。
小さな目標の達成が頂上へ結びつく<富士登山記3>_d0129296_2353974.jpg

影富士です。

富士山の雄大さを物語り、また富士山とはなんと綺麗な形の山なのだろう!と今さらながら感じました。

小さな目標の達成が頂上へ結びつく<富士登山記3>_d0129296_2364863.jpg更に歩き続けると、こここそが日本一高い場所である、富士山頂「剣が峰」3776mへ!
剣が峰には気象台があり、また「日本最高峰富士山剣が峰」の碑があります。
多くの登山者が「碑」の前で記念撮影するために並んでいます。

ここでは、登頂した人が碑とともに写真に写るようにするために、後ろに並んだ人にカメラを預けシャッターを押していただきます。
山の連帯感ですねぇ。
小さな目標の達成が頂上へ結びつく<富士登山記3>_d0129296_2372465.jpg

剣が峰を後に歩き続けると、浅間大社奥宮に到着しました。
ご来光を拝んだときの国旗掲揚と国歌斉唱していた大社は浅間大社東北奥宮であり、この浅間大社奥宮が富士山8合目以上の御神域であり、全国1300あまりの浅間神社の総本山です。
参拝をすると清らかな気持ちになりました。

小さな目標の達成が頂上へ結びつく<富士登山記3>_d0129296_2382856.jpgだんだん暖かくなってきたので着替えをし、休憩をした後、いよいよ下山です。
確かに下山は、登りよりラクです。
が、初心者など特に気をつけなければならないことは、膝を痛めてしまうことです。

下山道は登山道と分かれていて、幅も広く、登りのときのような渋滞はありません。
なぜ下山道が広いのか、わかりました。
山小屋への物資を運ぶための、改造ブルドーザーが通る道になっていました。

おおよそ3時間で5合目まで下山しました。
5合目から富士山を見上げて、あんな高いところ(頂上)に登ったのか!と感慨深いものがありました。

また登りたい山です。
天候にも恵まれまたこともあって、私・渋間にとっては登りやすいと感じました。
今になって思えばそれは、6合目、7合目、8合目、9合目、頂上と、目標があったからこそです。

小さな目標をひとつ一つ達成していき、ひいては頂上つまり大きな目標にたどりつくのではないか、そういう意識になり、またそうしていきたいものです。(富士登山記おわり)


小さな目標を一つひとつ達成していく⇒⇒⇒ ひいては頂上にたどりつく。



小さな目標の達成が頂上へ結びつく<富士登山記3>_d0129296_23241543.gif にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ←いろんな方のブログをご覧ください

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

by shibuma | 2010-08-24 23:23
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line