人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう選挙目当て政策にダマされない<高速道無料化>

サッカーワールドカップ パラグアイ戦⇒⇒⇒ がんばれニッポン!!

参院選関連で北方に向かう用件がありました。
おりしも、本日から社会実験として高速道路の一部が無料となり、無料該当とされている米沢南陽道路はどうなっているか?興味もあり使ってみました。

ETCレーンで通過を試みました。
すると、料金の表示版に0円と示され、無料です(見にくいかな?)。
もう選挙目当て政策にダマされない<高速道無料化>_d0129296_22395732.jpg

米沢南陽道路の料金所は、ETCに限らず普段は誰も立っておりません。
普通車レーンも、料金所はいわば自動販売機のようなシステムで、センサーか何かで車種を見分け、その車種による料金を入れれば、ゲートが開くものです。
人件費を抑制したものになっております。

しかし、普通車レーンにも人が立っておりました。
無料であることを説明するなり、台数把握のためか通行証のようなものを発行していたようです。

車を走らせていて、心なしか普段より通行する車両が多いように感じました。
利用しながらも、或いは逆に利用したからこそ強く思えることは、これは本当に良い政策なのだろうか?という疑問です。
高速道路無料化についての疑問は、かつてのブログ高速道路料金のマヤカシにありますのでご覧ください。

無料化と一緒にした料金2000円というものはなくなったようですが、それでも財源のメドがなく危うい限りです。
財政再建が参院選の争点のひとつとも言われている中で、民主党がやろうとしていることは、言っていることとやっていることがムチャクチャです。
菅さんに替わっても変わっていないのです・・・

もうそろそろ、選挙目当ての政策にそのまま乗る国民性を脱却しなければならないときに来ております。


われわれ山形賢民は ⇒⇒⇒  選挙目当て政策にダマされない!


もう選挙目当て政策にダマされない<高速道無料化>_d0129296_23241543.gif にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ←いろんな方のブログをご覧ください

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

渋間かすみ6月議会一般質問の動画⇒⇒⇒米沢市議会ホームページ・渋間かすみ質問

by shibuma | 2010-06-28 22:53
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line