人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな単位からの地域貢献を思う <地区運動会>

6月6日(日)は、米沢市内全域で地区運動会です。
前日の雨模様とうってかわり、清々しい天気のもと開催されました。
小さな単位からの地域貢献を思う <地区運動会>_d0129296_1215031.jpg

私・渋間の上郷地区での運動会は、とても盛り上がります。
米沢7中吹奏楽部によるファンファーレや聖火の点燈もあり、本格的です。
そのせいか、地元ケーブルテレビNCVが撮影に来られました。
個人的にファンである松田アナウンサーいて、嬉しくなりました。
松田アナウンサーも、放送をぜひご覧ください、とPR。
小さな単位からの地域貢献を思う <地区運動会>_d0129296_122752.jpg

上郷地区を構成する川井、竹井、木和田、長手、浅川、上新田、下新田各地区が競技のほか応援も競う対抗戦です。

悪平等が蔓延し、順位を競わないという愚かな教育が行われているところもあるようですが、競うことによる効果を無視していては、人は伸びないし、地域への愛着もわかないでしょう。
小さな単位からの地域貢献を思う <地区運動会>_d0129296_1224552.jpg

上郷地区運動会は、順位を争い、キチンと表彰する、あるべき姿があります。
それでこそ、地域への愛着が生まれ、自分が地域に貢献しようとするモチベーションになるでしょう。

それはそれとして運動会自体、かつてのブログにも書いておりましたが、リフレッシュされます。
澄みきった空、遠くに見える新緑の山々、なにもかもが心洗われるようです。
小さな単位からの地域貢献を思う <地区運動会>_d0129296_1231322.jpg

そのような中、特に力を注いだのは応援です。
高校時代、応援団長をしていたことから昔取った杵柄で、地元・川井地区の応援団を指導しております。
今年で4年目になりました。

これも地区運動会にちなんで、かつてのブログ「応援のチカラ」に書いている通り、人を応援する心が大事だと思うし、それでも川井地区の応援は、これまでイマイチの成績でした。
小さな単位からの地域貢献を思う <地区運動会>_d0129296_12191664.jpg

応援団のメンバーも、仕事帰りに公民館に集まり、1ヶ月間週2回の練習を重ねてきました。
結果、第3位!表彰される位置までになりました。
やったね!川井応援団、おめでとう、これからも頑張ろう!

川井地区のみならず上郷、上郷地区のみならず米沢市全域で、それぞれ頑張ったみんさん、お疲れ様でした。
小さな単位での地域への貢献があって、ひいては日本にまで及びます。
家族から、地域から自らできることを考える機会になった素晴らしい運動会でした。

NCVケーブルテレビ 上郷地区運動会 録画放送
6月27日 正午12:00~ ぜひご覧ください。
再放送 7月1日 午前9:00~ 3日よる9:00~ 6日 よる9:00~
7月7日 ひる2:00~ 10日 午前11:00~

  
小さな単位から ⇒⇒⇒  自ら貢献できることを考えよう!!


小さな単位からの地域貢献を思う <地区運動会>_d0129296_23241543.gif にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ←いろんな方のブログをご覧ください

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

by shibuma | 2010-06-07 12:15
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line