世界の笑い者HATOYAMA

最近の普天間問題の報道は“何を今さら”という感じがします。
2ヶ月ちかく前に普天間問題から見えてくる「プロ市民」に触れており、5月末決着とはやはり辺野古沖になったか、というものです。

おさらいすれば、自民党政権時代に地元とも合意を得て、米軍基地を辺野古沖にとなっていました。
鳩山さんが基地は県外・国外と言い、地元もそれを信じ民主党に投票しました。
政権交代してみて、最初は言葉通り動いたものの、勉強した結果、もとの案・・・

信じていただけに、もとに戻り引くに引けなくなったというか、かえって悪化させたのが鳩山民主党です。

迷走もいいところ、政治不信の最たるものを状況をつくってしまった、史上最悪、史上最低の日本の首相で、世界の笑い者になっているのが鳩山さんです。
自分や自分の身内に甘く、責任も取らず、他の政党や信じた人に対しては簡単に裏切る鳩山さんです。
やるせないのは、沖縄県民なのです。

政権が変わっても、外交・安全保障に関することは、さほど変化するものではありません。
「政治におけるまるっきりの理想主義者はズブの素人にすぎず、まるっきりの現実主義者は衰退をたどる官僚にすぎない」司馬遼太郎さんが、確かこんな言葉を残しております。

現実と理想を加味して、普天間基地返還をアメリカと約束させた故・橋本竜太郎元首相の力量を今さらながら感じております。

  
理想に向かって ⇒⇒⇒現実的に変えていくことが必要と思う。

☆会派・一新会タウンミーティング☆
日 時:5月30日(日)ごご2:00~
場 所:アクティ米沢
テーマ:中心市街地活性化基本計画について
もちろん入場無料、多くの方々のご参加をお待ちしております。


d0129296_23241543.gif にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ←いろんな方のブログをご覧ください

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/
[PR]

by shibuma | 2010-05-29 23:54 | Comments(2)
Commented by kuromamezzz at 2010-05-31 01:06 x
夜分の訪問失礼します!
昨日は素晴らしかったですよー。
皆さん、それぞれ持ち味出して頑張っておられますね。

私のブログで紹介しています(*^_^*)
Commented by shibuma at 2010-05-31 06:40
くろまめさん、お忙しい中、ご来場ありがとうございました。
また紹介までしていただいて、感謝です。
今後とも、よろしくご指導のほど、お願いいたします。
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line