先進的取り組みを <議場の様子7>

議場の様子、というタイトルですが、議会の風景と言ったほうが適当かもしれません(しかし、これまで6回このタイトルで議会の内部を紹介してきたのでそうします。これまですべての議場の様子エントリーは、中身が問題だ!<議場の様子6>からご覧いただけます)。

本日26日の議会出席を表す電光版には、一新会メンバーだけです。
これはいつもの風景です。

議会がなくても、それぞれの課題解決のため、調査勉強のため議会・会派室に自然と集まるのが一新会メンバーです。

d0129296_20523281.jpg議会棟の玄関を通ると、その日どんな会議があるかわかります。
今日は大阪府寝屋川市議会の方が視察に来られているようです。
これも議会の風景として、時々見かけるものです。
「ほう、今日は東京からか」「おっ九州から!遠いところありがとうございます」なんて具合です。
昨年は、大河ドラマ「天地人」の放送の影響もあって、全国各地から視察に訪れる議会が多かったです。
今年はボチボチといったところでしょうか?
米沢に視察に来られれば、ある程度の経済波及効果が期待できます。

NHK大河ドラマという外部の影響だけでなく、今後は、先進的な取り組みを視たい、ということで訪れる人を増やすことが必要だと考えております。
私・渋間としても今後も提案をしていきたいと思います。

先進的取り組みといえば、かねてよりお知らせしていた「一新会タウンミーティング」ですが、テーマは「中心市街地活性化基本計画」です。
全国各地の議会で行われている議会報告会ですが、米沢ではまだまだ議論の途についたばかりなので、まずはタウンミーティングとして会派でスタートしたいと考えております。


新たな試みに ⇒⇒⇒ぜひお力(クリック)を!


会派・一新会タウンミーティング
日 時:5月30日(日)ごご2:00~
場 所:アクティ米沢
テーマ:中心市街地活性化基本計画について
もちろん入場無料、多くの方々のご参加をお待ちしております。

  

d0129296_23241543.gif にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ←いろんな方のブログをご覧ください

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/
[PR]

by shibuma | 2010-05-26 21:03 | Comments(1)
Commented by kuromamezzz at 2010-05-27 10:31 x
おはようございます。
30日行ってみます。
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line