人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市民参加の歴史まちづくり <伊達政宗・舘山城跡>

舘山城跡を見学する会があり、参加してきました。
具体的に会の名称などありませんが、有志が集い、市の文化課の説明を受けながら舘山城跡について実際に見ながら学んできました。
市民参加の歴史まちづくり <伊達政宗・舘山城跡>_d0129296_9445625.jpg

舘山城?そんなお城あったっけ?と思われたかもしれません。
一昨年にブログでも舘山城跡を視察したことに触れておりました。
ここは伊達政宗の生誕の場所であり、ものすごく価値のある山城です。

測量などキチンとしたデータが揃えば、国指定の史跡になるのです。
そこで議会でも舘山城跡の測量など、整備に向けた取り組みをすべきだ、と私・渋間も含め会派・一新会とともに求めてきました。

昨年はNHK大河ドラマ「天地人」の放送もあって上杉ブームで、ライバルである伊達を取り上げよ、というのは多少の度胸が必要でした。
しかし、ドラマに乗ったものは一過性になると容易に推察されたので、先手を打って流行りの最中にこそ声を出していき、ドラマが終わった今年すぐにでも実行に移せるように思ってのことです。

ようやく舘山城跡の整備に向けた事業費が予算化されました。
仙台に移った伊達政宗の居城・青葉城は、舘山城の形状そのままなのです。
実際に登ってみて、説明を受けると文化庁が認めるスゴイ山城であることがわかります。
市民参加の歴史まちづくり <伊達政宗・舘山城跡>_d0129296_9451812.jpg

武者だまりという場所に、集まって説明を受けている武者たちです。
その他、いろんな機能をもった山城について機会があれば小ブログでどんどん紹介していきたいです。

米沢はもちろん上杉の城下町ですが、伊達政宗生誕の地でもあり、歴史を活かしたまちづくりをしていくために、有志の和が広がればと願うものです。

 
歴史を活かしたまちづくり ⇒⇒⇒ 市民参加が必要と思う
  

市民参加の歴史まちづくり <伊達政宗・舘山城跡>_d0129296_23241543.gif にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ←いろんな方のブログをご覧ください

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

by shibuma | 2010-04-24 09:51
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line