人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木を見て 森も見る

議会活動ではなく、議員活動にあてた本日です。

私・渋間の定義では、議会活動とは議案審議をはじめとする議会内での活動とそれに伴う政務調査、議員活動とはいわば地域活動をはじめとする個別案件への対応と考えております。
個別案件が市政全般に関わる課題につながりもするので、個別案件でなくなったりします。

ともあれ議員活動の本日です。
子供の視点がキーワードになった活動です。

昨日のブログで、住民の視点・・・と書いてから、本日のニュースではトヨタ・プリウスのリコール問題で「顧客の視点を重要視し・・・」という言葉があって、基本的なことを別の角度から再認識したところです。

そこで、子供の視点。
子供見守り隊の隊員として、小学生の登下校で同行する活動をしました。
普段、車で走っている道を子供たちと一緒に歩くと、危険だなぁと思う箇所が“大人の視点”で多々見受けられました。

そのような想いと地域からの声をもって改善を求めた“議員活動”です。
視点といっても様々な立場になって、更に細分化したところの視点、空から見るような大局的な視点というものを考えさせられました。

政治家が個人的に数億円という単位で右から左へ動かす事実に、国民の視点・感覚からかけ離れた民主党・現政権では、なおさら考えさせられます。

政治・政策を見る目は、木(個別の政策)を見て、その木々の背景である森(国際的・長期的・財政的・・・)も見なければならないのです。


木を見て ⇒⇒⇒ 森も見る

 

木を見て 森も見る_d0129296_23241543.gif にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ←いろんな方のブログをご覧ください

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/
  

by shibuma | 2010-02-10 00:28
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line