人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地方の足かせ政党に勝るもの<都市計画審議会>

都市計画審議会が開催されました。
形骸化しつつある審議会を実りあるものにしたい、かつてのブログに書いておりました。

想いを抱いて臨んだ背景には、約2年前の平成19年12月議会で私・渋間が、都市計画について一般質問をしたこともあります。
議事録を読み返してみました。

山形県13市のうち、都市計画事業を実施していないのは米沢市だけと伺っております。
都市計画事業は市民の交通や住んでいる人々の利便性が向上されるだけでなく、経済波及効果が大きく、それこそ本市の歳入に寄与するものであります。
新たな住宅が建つなどし、長期的にも歳入に寄与します。
とんざした計画も含め、市民に夢のある都市形成を描くよう求めますが、市長の考えを知らせてください。


この質問に対する建設部長の答弁は、

都市計画事業は、ご指摘のとおり、市民に夢を持たせるとともに多様な都市機能の増進と商業等の活性化に寄与する重要な役割を担っているものと考えております。
現在、本市では国の支援を受けて行われる街路事業などの都市計画事業につきましては実施をしていないところでございます。
しかしながら、都市計画事業のみならず、街路事業なども含めてさまざまな仕組みのまちづくり支援事業があり、その一つである地方道路整備臨時交付金事業を活用の上実施している事業もございます。


上記のやりとりを思い出しながらの審議会ですが、都市計画道路の廃止や用途地域の変更など、建設的なものでありませんでした・・・

一方で、建設的なものもありました。
米沢市は景観形成団体を目指しており、景観計画についての説明と質疑です。
景観計画には都市計画審議会の意見を付さなければならない、とされており景観にも役割を担っております。

未来のまちの姿を心の中に描いていて、ふと、よぎったのは景観形成事業が国による事業仕分けの対象になったことです。
景観形成事業、ここでも地方の足かせになっているのが民主党・新政権です。

科学技術振興や地方のデザインにしても、将来が見えなくなっている、見えなくしている政権です。
屈することなく、我々はわれわれの「まち」をつくりデザインしていかなければならないのです。


地方の足かせ政党に勝るのは ↓↓↓
       将来のまちの姿を夢見るエネルギーだと思う
 

地方の足かせ政党に勝るもの<都市計画審議会>_d0129296_23241543.gif にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ←いろんな方のブログをご覧ください

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

by shibuma | 2010-01-26 23:37
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line