人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地方の積み重ねをダメにしている現政権<一般質問初日>

定例会での一般質問がはじまりました。
定例会での一般質問では18人が質問に立つという、これまでになく多い人数です。
米沢市議会は24人の議員中、正副議長、議員選出監査は質問できない決まりになっているから、18/21の割合で質問することになります。

一般質問には三日間あてられており、18人のため1日当たり6人の質問者になります。
いつもは13~15人ですから、1日あたり最高でも5人の質問者です。

これまたいつもなら午前10時からの質問スタートですが、6人というわけで午前9時からのスタートです。
質問者も多いため、紹介については我らが会派・一新会の仲間の質問について・・・

本日のトップバッターで質問に立ったのは、島軒純一議員です。
これまでは、市当局の言い分もわかるから「まあ、いいか」で済ませてきた議会を、根本的に変えようと、島軒議員は「本市の農業政策」からのアプローチです。

その通りで「まあ、いいか」で済ませていては、議会そして議員を支持してきた人たちへの冒涜です。
小ブログでも何度も馴れ合いにならないように、現場に基づくように、と述べてきました。

本日のトリは、工藤正雄議員です。
トップとトリが一新会メンバーとはなんとうめぐり合わせだろう。
で、工藤議員の質問は現場に立脚したもので、現場を知らない者には強いものです。

(ブログ内の検索でも「馴れ合い」「慣れ合い」「ナアナア」「現場主義」などを入力すれば、たくさんのエントリーが出てくるキーワードになっています。)

いずれも馴れ合いを排し、現場に基づいている質問です。
こうした積み重ねが、米沢を良くしていくものと思います。
また、こういう地方の積み上げが日本を良くしていくものと思います。

地方をダメにし、ひいては日本をダメにしている現政権の取り組みについては、他の議員の質問そしてその答弁にも出ておりました。
地方議会の積み重ね=地方に住む者の声を無くしてはならない。

  
地方の積み重ねを →→→ダメにしている現政権だと思う
 

地方の積み重ねをダメにしている現政権<一般質問初日>_d0129296_23241543.gif にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ←いろんな方のブログをご覧ください

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

渋間かすみ12月定例議会 一般質問
日時:12月9日(水)午前9:00~
場所:米沢市議会本会議場

1 雇用創出に向けて
①創業支援について
②有限責任事業組合(LLP)について
2 本市所有の遊休地・遊休施設の有効利用について

ぜひ傍聴にお越しください。


by shibuma | 2009-12-07 21:50
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line