人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界の城戸、地域の施設

置賜2市2町(米沢市、南陽市、高畠町、川西町)の恒例の議会議員親善交流会です。
これまた恒例の講演会があります。

今年は米沢市が当番です。
米沢を代表する講師いや日本、世界といえば、山形大学工学部地域活性化教授?もとい理工学研究科教授 城戸淳二先生です。
世界の城戸、地域の施設_d0129296_2133878.jpg

演題は「有機ELと地域活性化」ということで、小ブログで何度か触れてきたように、有機ELが日本に、地域にもたらす“絶大な”効果をわかりやすく講演されておりました。
具体的には同僚の相田克平議員のブログ「明日は今日の先にある」に既にアップされておりますので、そちらを参照してください。

城戸先生の講演で心が動かされることがない為政者、議員はどういう神経をしているのだろうと疑問です。
有機ELの有効性だけでなく、教育者としての活動も含めてです!
いっそ、わからずやの市民県民代表の脳を、どの配線が間違っているか有機的に解析してみたいものです(言い過ぎか!?)

さておき、議員交流会では素晴らしい講演の後、交流する機会として米沢、南陽、高畠、川西対抗のパークゴルフ大会です。
もちろん大会は遊び的な部分もありますが、施設視察としては置賜広域行政での事業である千代田クリーンセンターの余熱利用施設として「パークゴルフ場」を設置した経過もあり重要です。

それを実際、プレーしながらユーザーの気持ちになろうとするものです。
なにせ私自身、置賜広域議会議員として、いやになるほど議論した施設なのです。

パークゴルフはやってみて面白く、熱くなります。
簡単ですので、ぜひ遊びに来ていただきたく思います。
(プレー代;18ホール300円)

あえて言わせていただければ、実際、芝の生え具合が悪いのが、われわれ素人にもわかります。
(だから私の結果が良くなかったのか!!!)
(みんな条件は同じなんだけど・・・)
芝の状況は運営側も了解しており、今後改良され、さらに利用しやすい施設になるでしょう。

パークゴルフのプレーや城戸先生の講演を通じて、他市町の議員との情報交換はとても有意義でした。


内にこもらず →→→ 外に出よう


世界の城戸、地域の施設_d0129296_23241543.gif にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ←いろんな方のブログをご覧ください


城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

by shibuma | 2009-10-19 21:40
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line