人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市役所がピンク色に!?

後ほど記します、とした9日の市政協議会での報告案件の一部を本日、報告します。
それは、市役所がピンク色になる、ということです。

驚かれたかもしれません。
でもこれは、外壁をピンク色にするというものでなく、市役所がピンク色にライトアップされる、というものです。

なにゆえか?
それは、ピンクリボン運動を展開するためです。

ピンクリボン運動とはピンク色のリボンをシンボルマークにして、乳がんの早期発見、早期診断、早期治療の大切さを伝える運動のことです。
タレントの山田邦子さんが、ご自身の経験からピンクリボン運動の啓発しておられ、米沢にも講演にみえました。

なにせ米沢市の乳がん検診受診率は、県平均を大きく下回っております。
(乳がんに限らず、米沢は各検診の受診率が低い・・・)
30~64歳までのがんの死亡率では、乳がんがワースト1なのです。

そのため、あさって16日から18日までの午後6:30~9:00に、市役所南側の外壁をピンク色にライトアップしようとするものです。
16日には、点灯式もあります。

米沢市医師会と市が連携し行う事業ですが、これが契機となって受診されることを願うものです。


ピンク色の市役所! →→→ 乳がん検診を!



市役所がピンク色に!?_d0129296_23241543.gif にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ←いろんな方のブログをご覧ください


城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

by shibuma | 2009-10-14 21:40
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line