人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にぎやかに市政報告会・芋煮会

恒例となった市政報告会・芋煮会を行いました。
収穫の秋、連休の中日にあって、お忙しい中多くの方に参加いただきました。
ありがとうございました。
にぎやかに市政報告会・芋煮会_d0129296_933056.jpg

私の市政報告会の直前に、これまた芋煮会のご案内があり、中の目地区にお伺いしてきました。
いわば芋煮会のダブルヘッダーです。
芋煮は大好きなので、苦にならないのですが、お腹いっぱいで動きが鈍くなりそうです。

市政報告会では、市政の現状やこれまでの活動の報告をしたところですが、報告したいことの半分も伝えられなかったと反省しております。
(芋煮を食べ過ぎて・・・ということではなく時間の制約上のことです・・・)
市政報告書やブログでない、声としての言葉で伝える重要性を実感しました。

伝えたいことを「これ読んで」「あれを見て」というのは、たやすいです。
伝えたいことをキチンと聞いていただけるような言葉が大事だと考えます。
フェース トゥー フェース、顔がみえるところでの報告の機会になったことは有意義です。
にぎやかに市政報告会・芋煮会_d0129296_9332161.jpg

その意味では、後援会でなくとも議員が地域に出て行って市政の報告をする「議会報告会」のような取り組みが重要だと、改めて思い至ります。
もちろん一方的な言葉だけでなく、酌み交わしながら話し合うことも大切です。
というか、大好きです。

いつもながら中締めしても多くの方が残り、にぎやかな会になりました。
話しあうこと、にぎやかにすること、今の時節、大事なことができたと思っています。


顔が見えるところで →→→ 伝える言葉が重要だと思う



にぎやかに市政報告会・芋煮会_d0129296_23241543.gif にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ←いろんな方のブログをご覧ください


城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

by shibuma | 2009-10-12 09:33
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line