人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明大校友会全国大会 富山大会

9月27日、明治大学校友会の全国大会で富山でした。
全国大会には初めての参加です。
実は来年、山形県で校友会全国大会が行われるため、PR活動のため、大挙して山形から行こうということになったのです。
明大校友会全国大会 富山大会_d0129296_2252396.jpg

山形から来たバスは米沢を朝6:30に出発し、昼に富山市に到着。
途中、高速道路・北陸道の有磯海サービスエリアで「鱒ずし」とうどんのセット(660円)を食べました。
富山といえば、やっぱり「鱒ずし」うまかったです。
明大校友会全国大会 富山大会_d0129296_2253867.jpg

さて全国大会は富山県民会館にて、全国各地から1300人校友が集い、盛大に開催されました。
国歌と校歌の斉唱で始まり、荘厳さが加わります。
明大校友会全国大会 富山大会_d0129296_2253329.jpg

司会者は、NHKのニュースでよく見かける石澤典夫アナウンサー。
全国大会ともなると違うなぁ、と思いきや、明治の先輩で、普段ニュースでは見せない、ユーモアたっぷりです。
明大校友会全国大会 富山大会_d0129296_2254118.jpg

「昭和51年法学部を優秀な成績で卒業し・・。」というと笑いが起こり、「ここ、笑うところじゃないんですけど・・・」でさらに笑いを誘っていました。
大学関係者や来賓のあいさつも石澤先輩の進行につられるように、式典なのに笑いもある楽しい大会の運びとなりました。

式典の後、記念イベントは、富山出身の落語家・立川志の輔師匠の落語です。
立川志の輔師匠も明治の先輩、石澤アナウンサーと一緒の昭和51年卒ということです。

立川師匠の落語は、考えさせられる風刺もありながら、ほんと面白く、笑いすぎて涙がでそうでした。(残念ながら写真はNG)
明大校友会全国大会 富山大会_d0129296_22542771.jpg

新たに訪れる場所では、いつもならば米沢市政に活かすものはないか、見て回ります。
富山といえば、ライトレールという公共交通に力を入れており、実際に乗ったりしたかったのですが、なにせ片道6時間かかるということで、タイトな日程のため叶いませんでした。
せめてもと駅前を走る路面電車の様子を写真に納めました。

荘厳さや考えさせられること、面白さ、楽しさがあった明治大学全国校友会 富山大会でした。
来年の山形大会を成功させるという新たな目標が出てきました。


 明大校友会全国大会→→→  来年は「山形」です


明大校友会全国大会 富山大会_d0129296_23241543.gif にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ←いろんな方のブログをご覧ください


城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

by shibuma | 2009-09-28 22:58
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line