人気ブログランキング | 話題のタグを見る

委員会審議もネット中継を!

産業建設常任委員会があった金曜日です。
議会開催中の委員会は、議案と請願の審議があります。

今回、委員会に付託された議案は1件、請願は2件です。
議案は市道認定です。
請願は①日米FTAに反対を求める求める意見書提出方請願と
②政府備蓄米をルールに基づき買い入れることを求める意見書提出方請願であります。

市道認定の議案は全員異議なく原案通り可決となりました。
請願では②の政府備蓄米100万トンを求めるものも全員異議なく採択すべきものとされました。

審議がわかれたのは、日米FTA反対を求める請願です。
これはご存知、新政権・民主党の政策である日米FTAを促進するというものに対し、これに反対する米沢市民農家から出されたものです。

請願者の趣旨も紹介議員の説明も、もっと勉強したほうが良いと思われるフシがあります。
そんなこともあって、本来日米FTAに反対するだろうと思われた議員が、継続審議の意見を述べました。
驚きは、本来日米FTAに賛成すべき議員も継続審議に賛同していました。

勉強不足の紹介議員の説明でありましたが、私としては願意妥当であり、賛成の意見を述べました。
日米FTA反対についての中身は直前のブログに述べてある通りです↓↓↓
結果、日米FTAに反対する請願は、賛成多数で採択すべきものとされました。
とりあえず良かった・・・

こういう委員会審議も、インターネット中継すべきだとつくづく思います。
過日一般質問した内容がすでにネットで見られるようになっております。
そこで、渋間かすみ一般質問の動画を。

こちら!(渋間かすみ一般質問)からどうぞ。


議会の様子をわかりやすく ↓↓↓
     委員会審議もインターネット中継すべきと思う



委員会審議もネット中継を!_d0129296_23241543.gif にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ←いろんな方のブログをご覧ください


城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

by shibuma | 2009-09-19 23:30
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line