人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝!米沢市制施行120周年

米沢市制施行120周年記念式典が行われました。
そもそも歴史ある米沢ですが、市制施行としても長い歴史を誇っています。

記念式典自体は、カタイものでなく、オープニングから米沢吹奏楽愛好会による、NHK大河ドラマ「天地人」のテーマソングからはじまり、合唱もありました。

米沢市制施行100周年のときのイメージソング「ぼくたちのまち米沢」そして昨年、米沢市平和年宣言事業で募集された混声三部合唱曲「光」という歌です。
祝!米沢市制施行120周年_d0129296_1262190.jpg

120周年宣言、お祝いのことばと続きました。
2年前の中学生議会で議長をつとめ、今は米沢興譲館高校2年生の飯沢さんによるお祝いのことばが心に響きました。
「次世代を担う私たちがどのような米沢市にすべきか考え、私たちがどのような米沢市にしてほしいか、大人たちに伝えていかなければ・・・」と。

記念式典が終わり、続いて記念コンサート。
アツキヨのコンサートです。
アツキヨについてはご存知のかたも多いと思います。
以前、米沢青年会議所の事業でもお招きしたことがあります。

ギターとボーカル担当のアツシさん(東京都荒川区出身)とサインボーカルのKiyoさんでアツキヨ。
サインボーカルのKiyoさん・中村清美さんは、米沢市の出身です。

Kiyoさんは耳が不自由な障がい者ですが、物凄い努力で困難を克服してきた方です。
音が聞こえない世界の中で、音楽の世界に身を置くという想像も絶する苦労があったと、コンサート前にアンビリバボーという番組の一部が紹介されました。

アツシさんの諦めない心、粘り強さにも感服します。

コンサートは、とても耳が不自由だと思えないくらい息があっていて、音楽のことはよくわかりませんが、とても綺麗な声とメロディで、勇気を与えられたような気分です。

高校生の飯沢さんとアツキヨに、勇気とやる気をいただきました。
米沢市制施行120年にあたり、モチベーションも充分に市政にあたっていきます。

渋間かすみ 一般質問  明日
日時:9月7日(月) 午後2:00
場所:米沢市議会議事堂
内容:本市の財源確保に向けて~公募債の創設と募集について~

ケーブルテレビ録画放送 
NCV22チャンネル
日時:9月7日(月) よる10:00ころ


   
米沢市制施行120周年! →→→ この機会に更なる市政振興を!



祝!米沢市制施行120周年_d0129296_23241543.gif にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ←いろんな方のブログをご覧ください


城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

by shibuma | 2009-09-06 12:08
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line