中身が問題だ!<議場の様子6>

議会ってどんなところだろう、という素朴な疑問に応えようと、小ブログで何度か紹介してきたら6回目になっていました。
この機会にこれまでの議場の様子 1 2 3 4 5をご覧ください。

さて9月定例議会の初日です。
以前のブログで報告したように、このたびの議会から国旗・市旗が議場に掲げられることになりました!
これで風格のある議会に様変わりしました。
d0129296_2145616.jpg

国旗・市旗に恥じないよう、市政発展ひいては日本の国益になるような議会・議員活動をしなければと想いも新たになります。

さらに本会議が開議される直前に、賛同する議員によって市民憲章を朗唱する運びに・・・

朗唱した議員は、我らが会派・一新会メンバー全員(工藤、島軒、海老名、相田、鳥海、渋間)。
創政会も全員(高橋嘉門、齋藤春美、五十嵐、木村、小島、加藤)。
自公クラブ(佐藤忠次、佐藤弘司、吉田)
市民平和ネット(佐藤ひさし)以上、敬称略。

24人の議員のうち16人が市民憲章を声高らかに朗唱したのでした。
議員で朗唱しないのは、セレモニーが嫌だ、思想信条による、という理由のようです。

驚いたのは、市当局側から市長はじめ誰一人、朗唱しなかったことです。
写真をよく見ればわかりますが、机に資料などが置かれてあるとおり、付近にいるにもかかわらず、です。

市幹部は議会での市民憲章朗唱に参加するな!と市長から通達があったと聞きました。
今年10月2日、市民憲章全国大会が米沢市で行われ、全国から市民憲章を推進しようとしている人々が集うという時に・・・
残念でなりません。

米沢市市民憲章のどこがいけないのか?全く理解に苦しみます。
改めて米沢市市民憲章を記します。
1 教養を高め、文化のまちをつくりましょう。
1 勤労をたっとび、豊かなまちをつくりましょう。
1 互いに助け合い、楽しいまちをつくりましょう。
1 きまりを守り、公共物を愛し、明るいまちをつくりましょう。
1 郷土を愛し、きれいなまちをつくりましょう。

国旗・市旗で風格ある議会に様変わりした一方、市民憲章を朗唱しない市長はじめ市幹部という9月定例議会の始まりでした。
議場の様子が良くなっても、やっぱり中身が問題だ!

渋間かすみ 一般質問
日時:9月7日(月) 午後2:00
場所:米沢市議会議事堂
内容:本市の財源確保に向けて~公募債の創設と募集について~

ケーブルテレビ録画放送 
NCV22チャンネル
日時:9月7日(月) よる10:00ころ


    
風格ある議場には →→→中身が伴わなければ・・・



d0129296_23241543.gif にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ←いろんな方のブログをご覧ください


城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/
[PR]

by shibuma | 2009-09-03 21:17 | Comments(0)
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line