人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選挙の日に自主防災で考えたこと

衆議院議員総選挙の日に、あさ8時から川井地区自主防災訓練がありました。
自主防災については小ブログでも何度か触れてきました。
いよいよ組織化され、訓練の運びとなりました。
選挙の日に自主防災で考えたこと_d0129296_0411040.jpg

本部テントの設置からはじまり、炊き出し班の始動です。
そして避難者や歩行不自由者の避難があり、避難誘導班長による誘導の完了報告。
地区長から各町内の被害状況、情報班長から集計を本部長への報告が続きます。
選挙の日に自主防災で考えたこと_d0129296_0412784.jpg

その後、地域の田中クリニックの先生により、救護訓練がありました。
救護訓練では、ダンボールを利用しての骨折した箇所へあてる方法が紹介されました。
その他、火傷にはラップやビニールを巻いて応急措置することなど教えていただきました。
選挙の日に自主防災で考えたこと_d0129296_0414760.jpg

私自身も参加した消火器の操作訓練の後、消防団による消化放水実演がありました。
副本部長の訓練終了の挨拶の後、始めに動いた炊き出し班のおにぎりを美味しくいただきながらの反省会をしたのでした。

初めての訓練とは思えないくらいで、しかも400軒を超える大規模な自主防災組織にもかかわらず、消化放水実演もあるような素晴らしい訓練でした。

自主防災とは、自助・共助・公助のなかで自助・共助という自らを、家族を、隣近所を守るためです。
政策的には公助があてにならない選挙結果と重なりながらの自主防災訓練でした。

   
自主防災組織 →→→自らを、家族を、隣近所を守るため


選挙の日に自主防災で考えたこと_d0129296_23241543.gif にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ←いろんな方のブログをご覧ください


城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

by shibuma | 2009-08-31 00:43
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line