まる1日かけてモーゼスレイクへ

ホテルのインターネット環境があわないようで、アクセスできません。
「後で」はなかな困難な作業になるので、書きためたものをネット環境が整う場所で随時報告することることにします。

バンクーバー空港まで報告しました。
オリンピックのマークがついたグッズが売られています。
そうか、バンクーバー冬季オリンピックが開催されるんですね。

バンクーバーからシアトルまで飛行機で、シアトルから車で目的地モーゼスレイク市に移動しました。
シアトルはご存じイチローが活躍しているシアトルマリナーズの本拠地。
フリーウェイからSAFECO FIELDを写真に。
d0129296_14574269.jpg

シアトルそしてモーゼスレイク市があるワシントン州は、常緑の州というだけあって緑が多い。
種類は違うようだけど、杉の木が多い山は日本、東北の高速道路からみる山の風景と似ています。

ワシントン州の車のナンバー(写真)には、EVERGREEN STATEとあり、レニア山が描かれています。
レニア山はワシントン州で最も高い山で、富士山より800メートル高い、ということです。
米沢市議会でも提案したナンバープレートのことを思い出しました。
d0129296_14581178.jpg

さて緑の州ということで思ったのは、シアトル郊外までで、モーゼスレイクに向かうほど砂漠の様相になってきます。
山が遠くに見え、岩地が表れ所々に牧草地があります。
フリーウェイには、映画でよく見るコンボイが列を連ねて走っています。
d0129296_14583164.jpg

フリーウェイ途中に休憩所がありますが、日本の高速道路でいうパーキングエリアと似ていますが物販はありません。
d0129296_14585820.jpg

とても大きなコロンビア川を渡りました。
コロンビア川にかかる橋がみえるスポットに車を止めるため、外に出ました。
風強い。
車中にいては感じず、風力発電が遠くに見える理由がわかりました。

不毛の地に川から水を引き、水をまく力で移動する散水機の姿もありました。
d0129296_15104976.jpg

モーゼスレイク市に到着したのは現地時間で13日の18時。
米沢を出発したのが13日の10時。
単純に8時間の移動のようですが、時差の関係で実際は米沢から出発して14時間かかりました。
モーゼスレイクに到着したときの米沢の時間は14日の午前10時ですから、米沢は、はるか先に行ってしまったのです。

見るもの聞くものに発見があり、移動だけの1日でしたが、収穫がありました。

  
移動の1日 →→→  見るだけでも発見がある



d0129296_23241543.gif にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ←いろんな方のブログをご覧ください


城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/
[PR]

by shibuma | 2009-08-15 09:24 | Comments(0)
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line