ワクワクするような小学校 <上郷小学校建築>

昨晩(深夜)ブログ記事をアップしようとしても、できませんでした。
利用しているエキサイトブログがメンテナンスのため、半日以上アップどころか見ることもできず、昨日の記事を今頃報告する次第です。

で、4日。産業建設常任委員会・協議会がありました。
先月末に他の委員会同様、開催されたばかりで、通常この時期の委員会開催はありません。

それは8月臨時議会が11日に開かれるため、その議案が産業建設常任委員会に関わるものであるから、ということです。
その議案とは、「米沢市立上郷小学校校舎増改築建築工事請負契約の締結について」というものです。

入札された結果とはいえ、議会の議決が必要になります。
老朽化著しい上郷小学校の建築は、耐震の問題はじめ時代の急務といえます。

上郷小学校の建築コンセプトは、環境に配慮し、地域コミニュティの拠点となるべく、安全で安心な教育環境というものと理解しました。

環境に配慮していることとは、
1太陽光発電を取り入れていること=自然エネルギーの勉強になる
2オール電化で深夜の蓄熱による低コストを実現しようとしていること
3エコガラスを採用し、気付かぬところで暖房費を抑えるなどの効果があること などなど・・・

地域コミニュティの拠点とするべく、バリアフリー化しており、地域素材を活用しようとしております。

もっと欲を言えばキリがありませんが、昨今の行政課題を取り上げている小学校建設と言えるでしょう。

図面でしかわからないにしても、図面上からワクワクするような学校が出来上がると想像しております。

  
図面を見て →→→  ワクワクすることが、ある


d0129296_23241543.gif にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ←いろんな方のブログをご覧ください


城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/
[PR]

by shibuma | 2009-08-05 18:36 | Comments(0)
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line